ミニ鳥居の霊験

山とか海とか人が少ない道沿いに
ゴミを不法投棄する輩が後を絶たず、
長年、行政や地域住民が頭を抱えていました。


そんな悩みを見事に解消するグッズが
開発されて一定の成果を上げています。


それが、ゴミがよく捨てられる場所に
鳥居のミニチュアを設置する
というものです。


テレビで話題になったから結構、知っている人も多いかも。

そのでかい奴を須崎市の横波ドライブウェイで見つけました。
f0067354_235317.jpg




でかすぎだろ~
なんか奥にまで建てちゃってるし…
真ん中には「塵捨てな紙神」と書かれていますな~


ちなみに通常サイズは高さ50cm程度です。
f0067354_2365166.jpg


でもこの鳥居は1m以上ありました(>_<)

横の看板と比較するとわかりやすいかな?

f0067354_2382220.jpg



これ、日本人の穢れ意識を巧みに利用したものですが
大安や仏滅を考えちゃう真理と根っこは一緒です。


根拠がないとわかっていても、つい避けちゃう。


なお、高知にはこの鳥居が異常に多くありますな。
ひどいところでは10m置きにあるわけですが、
そんなのを見ると僕は複雑な気分になります。
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-12 23:18 | 変なもの?? | Comments(0)