戦後闇市的バラック

高知市中宝永町は中心街から
自転車で10分程度の街中なのですが、
こんなバラックのような建物があります。

旧高知スーパーの斜め前あたりですな。

f0067354_9125170.jpg





周辺はマンションが林立する住宅地域ですが
なぜかここだけ、頑強に再開発されていません。


雰囲気的には戦後の闇市的なテイストがぷんぷんしています。

近づくと更に昭和にタイムスリップします。
f0067354_9204612.jpg


いくつか看板が見えますが、なんと何店舗かが夜、営業してます(>_<)

しかも、2階に何人かが住んでいる気配すらあります。。

昔、ある人から市営住宅なんだよね~
という話を聞いたことがありますが、
真偽の程は確認していません^_^;

ちなみに、裏から見ると木造であることがよくわかりますな。
f0067354_9242416.jpg


市営住宅なのか?
戦後の引揚者対策の住宅なのか?
単なる民間の長屋なのか?
はたまた不法占拠なのか?


いろいろと想像してしまいますが、
一つだけいえることは
ここの時間はゆったりとしていてイイ感じでした(^。^)
f0067354_932859.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-11 09:35 | 高知市のこと | Comments(0)