人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知独特の竹の子☆四方竹

竹の子にもいろいろありますが
基本的には春の食べ物です。

しかし、高知には秋が旬の竹の子があります。
それが『四方竹』です。



高知独特の竹の子☆四方竹_f0067354_22511540.jpg

僕は、竹の子が大好きで子供の頃からよく食べていました。
時には、福島県会津若松市の名品を食べに、
親にせっついて行ったものです。
(ぐるぐるに巻いた銅線と一緒に煮る関東では有名な逸品)

その竹の子好きが大いに認めた逸品が
この四方竹なんです。

この竹は旬が10月上旬~11月上旬で
大変短く、油断すると旬を逃してしまうんです(>_<)

でも、旬のうちに食べると最高!
酒のアテにぴったり~(#^.^#)
シャキシャキした食感がたまらん!

もちろん名門・白木谷産です。
(高知県でも南国市白木谷は、
 おいしい竹の子が採れる、
 とされています。)

ちなみに、なぜ四方竹というかというと
切り口が四角だからです。
そのまんまですな^_^;
高知独特の竹の子☆四方竹_f0067354_2256742.jpg

by the_naked_lunch | 2006-11-01 23:01 | 土佐のうまいもの