ウヰスキー道場  《5杯目~…補講》

昨夜、いつものChariChari
ウヰスキー道場を開催。

スペイサイドを卒業したかと思いきや
今日はスペイサイドの補講です
と言われ、再度、スペイサイドを飲みました^_^;

ちなみに、勉強のため、たまに復習しながら
道場を進めるらしい。。

f0067354_9142439.jpg




で、1杯目はこれ。
マッカラン 15年物
言わずと知れたシングルモルトのロールスロイスですな。
f0067354_9132627.jpg

マッカランの12年物が大好物なのでよく飲むのですが、
この15年物は更に良いですね~
熟成、とまで行かないけど、まろやかになっていて
味にも深みが思いっきり出ていました(#^.^#)

しかし、マッカランの12年はよく飲みますし、
18年物もよく見かけますが
15年物ってのは初めてでしたね~
聞いてみたら、やっぱりレア物らしいです。

もっとも、瓶詰めされてから6年経ってるから
実際は、21年物に相当します。

栓を開けてから1ヶ月ほど経っているらしいけど
すごく飲みやすくなっていました。
マスター曰く、もう少し落ち着くともっと良い
らしいですけどね。



続いては、これ。
マッカラン 28年物
ただし、キングスバリー社(ボトラーズ)です。
f0067354_9205758.jpg

も~、すごい!! の一言(^。^)
味は紛れもなくマッカランなのですが
香り・深みなどは、既に別物でした。。

ゆっくりと舐めるように飲んでいたのですが
どんどんおいしくなっていくという
何とも不思議なお酒ですね(>_<)

シェリー樽で保存されていたらしいですが
ボトラーズの商品も侮れんですね~
気に入りました!


昨夜は、そんなお酒に合うつまみが出てきました。
それがこれ、牛肉の一夜干し
f0067354_9283187.jpg

感覚としては、超やわらかいビーフジャーキーって感じ。
柑橘類を搾ると爽やかになって更によろしかったです(^。^)

それにしても、洋酒はボトルやラベルが
すごくお洒落なものが多いですよね~

マッカランの28年物にしても
ラベルのセンスからしてすごいです。
f0067354_9305657.jpg

どうですか?まさに、威風堂々って感じですよね~
ちなみに、マッカラン・グレンリベットと書いてありますが
昔はこんな名前だったらしい。
詳細は不明だけど、ある時期に分社化したのかもしれませんな~

とまあ、そんなわけで、マッカランな夜を堪能しました(#^.^#)
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-10-28 09:37 | ウヰスキー道場 | Comments(0)