香川県はUDONばかりではないのだ!

香川県に『一鶴』という名の骨付鳥の専門店があります。

香川県では超有名な店で、高知でも有名。
食べることが好きな人で知らない人はいない店です(^.^)

あまりに、おいしすぎるため
今では高松市内にも支店が出ており
僕は、高松支店に行ってきたわけです。

そして、熱狂のひと時を過ごしたわけです(#^.^#)





『一鶴』は、もともと香川県丸亀市にあったお店で
丸亀市の友人の家に遊びに行ったときに紹介されました。

以来、僕の、
年に何回かは食べないと気が済まないリスト
に掲載されることになったわけです。(どんなリストやねん)

で、これが実物です。
f0067354_984958.jpg

おやどり(977円)ととりめし(スープ付き・420円)
しめて1397円也

この一鶴、メニューは超シンプルです。
骨付鳥ごはんのみ!

骨付鳥
おやどり=超噛み応えがある。味が濃厚。
ひなどり=やわかく、お年寄りでも食べられる。
2種類があり、香川県では、
おやどり派かひなどり派かをよく聞かれますね~
ちなみに、僕はおやどり派ですな。

ごはんとりめしおにぎりの2種類あります。
今回僕は、とりめしを注文しました。
とりめしもおいしいのですが、おにぎりを頼んで
骨付鳥のエキスを付けながら食すのもかなりお勧めです。

f0067354_9113098.jpg

とにかくジューシーでおいしいんですよね~
スパイシーな味付けなので、一度食べだすと止まりません(>_<)
完食するまで、熱狂的にむしゃぶり続けてしまうんです(^^ゞ

あの味付けはなんでしょうかね~
鶏肉のくせに妙に高カロリーっぽくなってるし^_^;

丁寧に切られて出てくるので、全部むしゃぶれます。
よく考えたらファミレス並みのお金を取られてるのに
なぜか不満がないんですよね~
不思議や(>_<)

兎にも角にも、こうして熱狂のひと時が過ぎていきました(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-10-09 09:25 | 香川のこと | Comments(0)