JR高知駅の裏手の今

現在、JR高知駅は鉄道の高架化工事を行っており
ついでにスラムみたいだった駅裏周辺もキレイにしちゃえ計画
がちゃくちゃくと進んでおります。




f0067354_1932628.jpg

上の写真は、奥に高知駅が見えて、
その向こうに高知ホテルが見えます。
駅裏は今、ほとんどが更地になっていますね~
f0067354_1941426.jpg

上の写真は、日赤病院前の大きな更地です。
これからここにいろんな建物が建っていくことでしょう。
なんだかんだ言っても道路が整備されて、
かなり交通の便がよくなるみたいです。
f0067354_1952940.jpg

上の写真は、高知駅から日赤病院方面を撮ったものです。
奥の大きな建物が日赤病院ですな。
今まで見れなかった風景ですね~
中にはこんな懐かしい建物がむき出しに…
f0067354_1962284.jpg

何年か前に倒産した老舗洋服屋「わし」
名前が既に負け組みのような…

「心をこめて…」
と書いてあるけど、屋号が手抜き過ぎ。
ダメだよ!ぼ~としてちゃ!
と、思わず呟いてました。。

また、既に新しい商業施設も出来ていました。
f0067354_1982713.jpg

もともとは写真屋さんの土地らしいですが
再開発に乗じて、結婚関係の複合ビルにしたらしいです。
2階にはVillaVitis(ヴィラヴィティス) の系列店があります。
イタリア料理かな?オシャレなお店で
ちょっとしたデートスポットになっているみたい。
f0067354_199485.jpg

一番安いランチコースで1575円
お勧めランチコースは5250円
ワインの品揃えはすごいそうです。。

ちなみにこの駅裏、全国的に超珍しい仮設店舗の商店街があります。
f0067354_1913081.jpg

結構、広域に再開発しているためその区域にある零細商店を
一箇所に集めたみたいですね~

なんか温情で高知市が時限で設置したみたいですが
今では店子が調子に乗って、というか味をしめて
「継続しろ!」って訴えているらしい^_^;

要するに公設商店街にあたるのですが、
法理論上ありえないこの施設、個人的には好きです。
変なハコモノ造られるより、よっぽど文化的でよろしい!

むしろ神戸元町のガード下みたいに
サブカル色を前面に出して欲しい~
どう見ても拾ってきたであろうヘルメットを
500円!とか適当な価格で売ったりしてくれ!

それに、駅裏って高齢化が著しいんですよ。密かに。
その上この前、スーパーがなくなって住んでる人はもう、大変。
商業機能維持の面からもあってもいいんじゃないのかな~
f0067354_1914060.jpg

ちなみに、ここ、飲み屋街まであるんです。
その名も「ハーモニカ横丁
あまりにも怪しすぎる飲み屋街。

しかし、もともと、今の天下味栄田店の近くにあった
この横丁、歴史が異常に古くて常連も多く、
年に何度か年配の取引先に方に連れて来てもらいます。
f0067354_19153880.jpg

ほとんどの店がカウンター7、8席+座敷8席程度の
こじんま~りとしたお店で、
なぜかかなりの確率でカラオケを置いています。
そして、なぜか70歳くらいの、
しなくてもいい苦労を死ぬほどした感じのバアさんが
一人でママをやっています。
しかし、説教は決してしません。
安らかな笑顔で客を見守っています。

高知駅裏はそんな香ばしいワンダーランドになっています(^^ゞ
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-09-19 19:45 | 高知市のこと | Comments(0)