人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メヒカリの干物♪

メヒカリ
という小さな深海魚の干物を高知ではよく食します。
別に高知の特産ではないですが、
高知ほどメヒカリを食する地域も
少ないのではないでしょうか?

そのメヒカリの飛び切りいい奴を食したわけです。



メヒカリの干物♪_f0067354_18524911.jpg

基本的にメヒカリ干物にしてから
炙って食します。高知では。。

味は淡白で、骨ごとムシャムシャ食べちゃいます(^。^)
淡白なんですが、脂自体はよく乗っているため
これがまたビールや土佐酒に合うんだな~

このメヒカリは高知市桂浜沖で獲れたものですが
高知市の浦戸湾にある御畳瀬漁港に水揚げされたものです。

この御畳瀬漁港、おいしい魚が沢山あがるため
土佐の魚の一大ブランドとなっていますな~

干物にしても、メヒカリ・アジ・ジャコ等、おいしいものが沢山あるため
御畳瀬の干物といわれ親しまれています(^.^)

高知の居酒屋では大体のところで取り扱っているので
高知に来たら食べなくてはならない逸品ですよ(^O^)
by the_naked_lunch | 2006-09-15 19:03 | 土佐のうまいもの