土佐酒をたらふく飲む会

高知市はりまや町3丁目
八幡様の近くにそばと畑という
蕎麦バーがあります。
20代半ばの若い蕎麦好きの店主が
手打ち蕎麦を食べさせてくれるお店です。

そこで昨日、日本酒会があったので行ってみました。
f0067354_13332455.jpg




この蕎麦バーは以前から日本酒に力を入れていたのですが
日本酒を飲む会は今回が初めてらしいです。

今回は土佐の蔵元・松尾酒造のお酒を6種類飲む会でした。
社長も出席してたので、いろいろ話を聞きながら
飲むことができて、おもしろかったですよ。
仕込水も飲めたし(^。^)
f0067354_13401596.jpg

ちなみに今回出たお酒は

にごり酒 松翁
 まったりとしていました。氷を一つ入れたら
 すごくスッキリしてアペリティフに最適でしたね。
純米吟醸 松翁 土佐宇宙酒(風鳴子)
 松尾さんのとこの宇宙酒は初めて飲みました。
 風鳴子なのでスッキリしていて飲みやすかったです。
純米吟醸 松翁 ブルーボトル(土佐錦)
 これも初めて飲んだのですが、フルーティな感じで
 一番好きな味でした。
 アルコール度数が12度なので飲みやすかったです。
大吟醸 山田太鼓(吟の夢) 
 全国新酒鑑評会入賞酒らしいです。
 味としい飲み心地といい土佐酒らしい土佐酒でした。
純米 山田太鼓(土佐錦)
 これも土佐酒感の強いお酒でしたが、飲み口は
 かなりスッキリした感じで飲みやすかったですね。
吟醸古酒 松翁(山田錦)
 6年間寝かした古酒でした。
 個人的に古酒は好きでないので特に感想はないですが
 松尾さんが古酒を作ってたのは知らなんだ~

一つの蔵のお酒を徹底的に飲むっていうのは
あまりないのでおもしろい試みだと思いますね。

それから、食べ物はこんな感じのものが出てました。

◆つるむらさき
f0067354_13584729.jpg

◆冬瓜と鶏肉をトマトソースみたいので煮たもの
◆なんかの肉?に胡瓜のソースがかかったもの山芋を添えて
f0067354_1359139.jpg

◆蕎麦寿司(胡瓜を巻いたもの)
◆万願寺とうがらし
f0067354_13595545.jpg

◆蕎麦のクレープ
f0067354_1402619.jpg

◆焼き味噌
f0067354_1405217.jpg

◆もり蕎
f0067354_1423145.jpg


ちなみに僕は胡瓜が食べれないので代わりに鯖の刺身をもらいました。。
どれもこれも最高においしかったですね~(#^.^#)
すべて土佐酒に合っていました!

これらの土佐酒と肴が供されて参加費は3000円!
間違いなく高知県では一番お得な日本酒を飲む会ですな。
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-09-06 18:28 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)