土佐打刃物の良さ

土佐の伝統工芸品に打刃物があります。
土佐打刃物土佐刃物といわれていますね。

f0067354_193332.jpg




土佐打刃物は大変歴史が古いのですが
歴史に関する詳細はこちらをご覧ください。

僕が言いたいのは、
土佐打刃物は良い!
ということです(^。^)

とにかく切れ味がすばらしい!
手入れも毎回、水気をふき取っていれば錆びないので
結構、簡単ですよ。。

実際、僕の愛用の包丁は土佐打刃物です(#^.^#)
1年以上使っているけど、錆びはないですよ~
f0067354_1973056.jpg


ちなみに、ZAKURIというブランドを使っていますが
理由は、メンテナンスが無料だから(>_<)

年に1回、プロの研ぎ師に研いでもらっていますが
なんか丁寧に使ったり、メンテとかしてると
妙に愛着が出てくるから不思議ですね~

初めての方とか、めんどくさいのが嫌いな方は
舟行という包丁を購入ください。
いわゆる万能包丁ですので。。

魚なんかサクサクとおもしろいように切れるし
トマトのスライスなんか鬼楽勝ですよ(^^ゞ

ちなみに、旧土佐山田町が土佐打刃物誕生の地
と言われていますが、旧土佐山田町にある刃物の直売所
に行くと鎖鎌とかも売ってます。
f0067354_1912969.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2006-08-28 19:18 | ああ、香長平野 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活