人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちラーメン★とがの

高知市本町の天神橋通商店街を北に少し行くと
とがの
というラーメン屋があります。

特徴はただ一つ
麺が手打ちなんです。
手打ちラーメン★とがの_f0067354_18565792.jpg




看板には「純手打ちラーメン」と書かれています。
最初、この店に来たときは
本当に手打ちをするわけない
という先入観がありましたが、ガチで麺を打っています(>_<)

しかも、注文を受けてから打ち始めます(^。^)
最初は呆然としましたね~
手打ちラーメン★とがの_f0067354_1941849.jpg



手打ちラーメン★とがの_f0067354_1944024.jpg


で、出来上がったラーメンがこれ。
これは「とがのラーメン 550円」です。
おそらく、とんこつベース。
ひょっとしたら味噌もちょっと入ってるかも。。
手打ちラーメン★とがの_f0067354_1964088.jpg

麺以外はこれといった特徴もないですね。

で、メインの手打ち麺なるものがこれです。
手打ちラーメン★とがの_f0067354_1974820.jpg

食感は、ものすごく歯ごたえがあります。
弾力性が強いんです。
まるでゴムを食べているような感じです。
さすが手打ち!といったところでしょう。
高知の人に言わせると、昔は麺の太さもバラバラで
ほんとにゴムのように噛み切れなかったらしいので
昔よりはましになったんでしょうね~

ちなみに、ラーメン自体の総合点は
10点満点中3点くらいです。

つまり、まずい(゚Д゚)
麺は特徴があってまあ、許せるのですが
スープが救いようがないくらい、まずいんです_l ̄l○

じゃ~「高知のうまいとこ」じゃないじゃん!
という話もありますが、ともあれ、
高知を代表するラーメン屋であることには違いありませんので…
by the_naked_lunch | 2006-08-22 19:16 | 高知市のうまいとこ