よさこい祭り 最終日!!

本日、よさこい祭り本祭の最終日でした(^。^)

今年で53回目
年々、グレードアップしているモンスター祭りです。

高知県はこの数日間のために存在している
といっても過言ではない!後の360日はダミー!
というぐらい、生活に溶け込んでいます^_^;

高知県人の気質にあっているんでしょうね~
まあ、高知県人が作った祭りだからね~

スタッフ仕事をしている最中に県外の人から
「どのチームが最後なんですか?」
と聞かれ
「数組前に終わっています。
 今踊っているチームは飛び込みです。」
と答えたら「ありえない…」と絶句してました。
ここは自由の国・土佐ですから!


f0067354_10191310.jpg




日程的には
8月9日  前夜祭
8月10日 本祭・初日
8月11日 本祭・最終日
8月12日 後夜祭(全国大会)
8月13日 花火大会

といった感じになっています。

よさこい祭りは参加してこそ楽しい祭りなんですが
見ていても、ちゃんと楽しめます。

生はいいですよ!生は!
例えば、地方車(じかたしゃ)もこんなのがあります。
泡を出していたり、
f0067354_10193093.jpg

こんな凝った造りの地方車もあります。
このチームは地方車奨励賞を取ったらしいです。
f0067354_1023314.jpg


それから、チームによっては
列の最後尾でこんな大旗を振るパフォーマンスもあります(^^♪
f0067354_10243371.jpg

これ実際に側で見ると、かなり興奮しますよ!
とってもキレイですし(#^.^#)
f0067354_1025938.jpg


毎年、祭りの最中に小雨が降って踊り子達を助けます。
おしめり」とよく言われる雨ですが
今年は結構、本格的に降りましたね~
それでも踊り子さんたちにとっては恵みの雨だったそうです(^.^)
f0067354_10284552.jpg


そして、なんといってもよさこい祭りは夜です!
踊り大音量の音楽、そしてライト
一体となるのがだからです(^O^)
f0067354_1027198.jpg



なお、今年の受賞チームはこんな感じです。

よさこい大賞  十人十彩(じゅうにんといろ)

金賞       ほにや
          ゑびす・しばてん連
          とらっく

銀賞       帯屋町筋
          旭食品
          NTTドコモ

詳細はこちら
[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2006-08-12 11:38 x
よさこい祭り,今年も熱かったみたいですね.
NHKの見て一人で楽しみたいと思います(TдT)
Commented by the_naked_lunch at 2006-08-12 15:57
お~、お久しぶりです(^^♪
昨日は一日中、スタッフしてたので今日は超筋肉痛(>_<)
高知は今年も熱いです。。
by the_naked_lunch | 2006-08-11 23:14 | 土佐のイベント | Comments(2)