長崎ちゃんぽんはラーメンではありません(>_<)

全国各地で長崎ちゃんぽんを食べられます。

しかし、本物のちゃんぽんは一味ちがう
と、長崎出身の友人は力強く主張するわけです。

その本場のチャンポンがこれ。
これは長崎駅前の中華料理屋ので、600円。
ちなみに、ショボイゆで卵が3切れ乗ってるけど
この卵がないと550円^_^;
f0067354_21585996.jpg




素人の僕には詳しい違いを表現しにくいですが
ちゃんぽんとは決してラーメンではないんです。

なんというか、まずスープが違う。
独特のうまみを持っていて
こってりとしてるけど、あっさりな薄味のスープです。

で、麺が違う。丸い太麺です。
これも、食べたらわかるんですが、
決してラーメンの麺ではないんですよね~
f0067354_2214283.jpg

見た目は全国どこで食べても同じような感じですが
なぜか長崎でないと食べることができない。

ほんと、不思議な郷土食ですな(^.^)

個人的には飲んだ後の〆に活用したい(>_<)
高知の屋台でこれと同じ味が出せたら
たぶん、ビルを建てることも可能でしょう。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-06-19 22:07 | 九州のこと | Comments(0)