九州は特急王国ですな

また九州に行ってきました。
今度は福岡・長崎。

福岡は初めて行ったんですが
JR博多駅であることを悟りました。

それは
九州とは特急文化圏である
ということです。



f0067354_2043501.jpg

左の白いのは大分や長崎間を往復する特急。
右のメタル色のは熊本行きの特急でした。

メタル色の特急は横から見ると
近未来的なデザインでなんかガンダム的な
世界観をもっている特急でしたよ。

ちなみに白い特急の指定とグリーンのシートは
革張りで超乗り心地が良かったです。

f0067354_20464123.jpg

右の青い特急はミッキーマウスみたいな座席シートで
トリビアの泉にも取り上げられていました。

左の赤い特急は詳細はわかりません(>_<)

という風にまあ、特急の種類が多く
さらにすごく洗練されているのです。

福岡は感覚としては、九州の物流拠点
場合によってはアジアの物流拠点
として栄えているように感じました。

だからこそでしょう
JRの特急がこんなにも発達しているわけです。

ちなみに、長崎に行く特急は
半分が白い特急ですが
半分は旧式の特急ですのでご注意を。
ぜんぜん乗り心地が違いますよ。
f0067354_205392.jpg

これが旧式。
高知の特急南風とかと比べたら
47倍くらい乗り心地はいいですが
乗るならやはり白いソニック号をお勧めします(^。^)
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-06-10 20:56 | 九州のこと | Comments(0)