仁淀川町の山中にあるビル群

一昨日、旧池川町(いまの仁淀川町)に出張してきました(^^)

気持ち早く到着したので、川沿いの公園から
仁淀川を見ようと思っていたら、
ちょうど商店街の裏手に当たり、家々を裏側のアングルから見ることが出来ました。

f0067354_4235461.jpg






そうしたら川沿いに軍艦島ばりに林立するビルのような家々が見えて
とても興味深かったです005.gif

f0067354_4253688.jpg


表側から見ると2階建ての普通の家なのですが、
裏手はこのようにビル群となっているんですね~

大豊町も同じような風景が見ることができます。

高知県の独特な風景だと思うわけです。


昔は栄えたようですね。

今では緊急事態となっています。

そういえば、大野晃先生が限界集落
という言葉を思いついたのが
この池川町です。

そんな旧池川町の商店街裏。
下には清流・仁淀川が流れており、
キャンプ場に泊まっている人たちが飛び込んだりして
川遊びを楽しんでいました049.gif

f0067354_4275381.jpg



[PR]
by the_naked_lunch | 2015-08-20 04:28 | 仁淀川流域のこと | Comments(0)