人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ

昨夜は大学時代の友人が帰省してきたので
恒例となっている飲みをやりました(*^_^*)

今年はかもん亭

場所は、高知信金本店の裏手です。

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7455572.jpg






8人くらいが座れるカウンターと
6人くらいが座ると目一杯になっちゃう小上がり
という小体なお店です。

高知の食材と地酒にこだわりを持った名店ですね。

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_749862.jpg


いつもは刺身中心にお願いするのですが、
市場が休みなので肉中心に注文。

まずは土佐あかうしのモツ煮

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7494716.jpg


素晴らしい美味しさです。

それから、土佐あかうしの藁焼き

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_75115.jpg


藁の香りが土佐あかうしにとてもマッチしています。

たぶん、土佐あかうしを一番美味しく食べる料理法ではないでしょうか。


ごはんものは一本釣りウルメイワシのばってら

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7532528.jpg


こちらも安定の美味しさでした!

お酒の方は、お約束、すずの酒器

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7542927.jpg


の他に、仏手柑サワーがあったので注文。

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7545859.jpg


とてもさわやかで美味しかったです049.gif

やっぱり仏手柑はチューハイ系の割材に適していると感じました。

あとは、マンボウの腸の天ぷら

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7565227.jpg


朝鶏のほうば味噌焼き

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_7581346.jpg


などを注文。

友人は、マンボウを初めて食べたらしく
喜んでいました001.gif

マンボウ食べる地域ってあまりないですもんね~


これだけ美味しいものをたらふく食べて、
ビールや日本酒を計4杯ずつ飲んで、
お代は一人6500円くらい。

とても満足度の高い名店なのです(^^)


朋あり遠方より来る また楽しからずや

友人とじっくり語れる、それが高知県です。

かもん亭で旧友と高知の味覚を楽しむ_f0067354_831428.jpg



by the_naked_lunch | 2015-08-16 08:07 | 高知市の飲み屋さん