「とさを商店」のちりめんおこげに感激!

先日、高知県香南市赤岡の国道沿いにある
とさを商店
ちりめんおこげを食しました(^^)

行こうと思いつつ中々、行く機会がなく、
やっとで訪問で来ました~

f0067354_2154307.jpg







この「とさを商店」、写真のとおり、
田舎のよろず屋が大きくなりました、
という感じのお店ですが、
飲食スペースが大きいのが特徴だと思います。

この日も、お弁当が何十人分か用意されていました。

観光バスで寄るんでしょうね~

ちなみに、駐車場はありません。
どこにバスを停めるんだろう?


で、注文したのはちりめんおこげ(600円)

f0067354_215963.jpg


出汁汁の中に揚げたおにぎりが入っており、
更に、釜揚げちりめんがたくさん入っています。

名物で有名だったのですが、
食してわかったのが、ちりめんの煮汁を出しに使っていること。

なるほど、これはコクが出て美味しいよな、
と納得の逸品でした。

一緒に行った超偏食の長男もなんとなく食べていました(*^_^*)

ちなみに、長男はハッピーセットを持ち込んでます。

お店の女将さんに持ち込みを聞いたら
即答で無問題との回答。

ありがたや~

そういえば、意外と地域に密着しているようで、
自衛隊研修を企画、監督に行っていた時、
駐屯地内でとさを商店の皿鉢の注文票を見た記憶があります。

出汁にドロメを使っているとすると
ちょっと特色ある美味しさの皿鉢じゃないんでしょうか。
興味津々です。

今度は、うどんの汁にラーメンが入った
赤岡名物・中日を食べに行きたいですな。

f0067354_222469.jpg



[PR]
by the_naked_lunch | 2015-05-31 22:05 | ああ、香長平野 | Comments(0)