人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の収穫

昨日は、大豊町のおばあちゃんのところで
柚子の収穫を手伝ってきました(*^_^*)

柚子の収穫_f0067354_4341082.jpg






色あいとか、形が悪いでしょ?

柚子農家の柚子ではなく、
裏山に半自生した状態の柚子で、
一切、手入れをしていないため
どうしても見た目が悪くなります。

商品の柚子は、こんな感じの手入れされた柚子畑で栽培されています。

柚子の収穫_f0067354_4381070.jpg


手入れもしやすく、太陽も良く当たり、
収穫もし易いです。

でも、自生柚子はこんな感じ。

柚子の収穫_f0067354_4392419.jpg


まず、取りにくい(>_<)

棒の先にフックを付けた道具で引っ張り落とします。

傷もつきやすいのですが、
基本的に柚子酢に使うので問題なし!

こども達も柚子の収穫をゲーム感覚で手伝ってくれ、
探検したり、スズメに驚いたりと田舎を満喫していました。

柚子の収穫_f0067354_4443034.jpg


久しぶりに森林浴をしましたが
めっちゃリフレッシュできました049.gif

柚子の収穫_f0067354_44255100.jpg

by the_naked_lunch | 2014-11-16 04:44 | 嶺北地域のこと