スギヒラタケって毒キノコだったのね・・・

Yahooニュースで

スギヒラタケを食べた秋田県内の20代の男性が急性脳症を起こしたことが分かり、県は注意を呼びかけている。スギヒラタケは腎機能が低下している人が食べると急性脳症を発症することが多いとされるが、この男性に持病はない。担当者は「腎機能が低下していない人も念のため摂取を控えて」と話している。


という記事を見ました。

高校時代、登山部だった僕。

秋に山登りするたびに結構、見つけやすいので
山のように採ってきては、
お母さんに味噌汁の具にしてもらっていました。

ところが、そんなスギヒラタケが
実は、2004年ごろから毒キノコと認知されているよう。

毒性の特性から、2004年まで毒キノコとして認知されてこなかったとは・・・

こんなこともあるんですね~

しらなかった。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-10-08 03:56 | 俺流 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活