松山市・ちかっぱ 豚骨ラーメンで感激

一昨日から昨日にかけて松山市へ出張してきました。

松山市に泊まるのは何年振りだろうか・・・

夜の懇親会が終わった後、
お腹が空いていたので、一人でフラフラしていたら、
繁華街のど真ん中、二番町のスクランブル交差点近くで
趣きのある外観のラーメン屋さんを見つけました。

店名は
ちかっぱ 豚骨ラーメン

f0067354_52394.jpg






店内は、カウンターのみで店員も一人だけ。

店長のようですが、お客さんとの会話から
どうもオーナーではないようでした。

なお、ちかっぱとは、意味不明ですが、
ググってみると、どうも筑豊弁の若者言葉で
「とても」「力いっぱい」の意味のようです。

で、店内を見てみると黒板におススメラーメンとして
豚骨ラーメン・黒(800円)とあったので、それを注文。

f0067354_521587.jpg


真っ黒ですね。

これは「マー油」が入っているからだそうです。

「マー油」とは、
胡麻油と、揚げたり炒めたりして適度に焦がしたニンニクを主な材料とする調味油。「焦がしニンニク油」などとも呼ばれる。特に九州・熊本ラーメンで香味として用いられる。

だそうです。どうも、九州・熊本ラーメン特有の調味料のようですな。

豚骨ラーメンは白いものという思い込みがありましたが、
いやはや、奥が深いです。

で、肝心のお味は、激ウマ!!

マー油のおかげで、スープの味にかなりの奥行きが出ています。

このスープとハリガネ麺が絶妙なハーモニーを奏でていました(^^)

f0067354_514148.jpg


チャーシューも美味しい001.gif

ラーメンに入れる前にバーナーで炙っていましたが
香りもたっていてよろしい。

更に、美味しかったのがタマゴ049.gif

揚げていました。

揚げたタマゴは初めて食べましたが、
煮卵とは違う美味しさにビックリ005.gif


夏の終わりの松山で、美味しいラーメンに出会いました~



f0067354_519266.jpg



[PR]
by the_naked_lunch | 2014-08-30 05:19 | 愛媛のこと | Comments(0)