火の国で焼酎向けの激うま肴を食す!!!

からし蓮根と一文字ぐるぐる
熊本が誇る焼酎向けの肴です。

からし蓮根
とは、蓮根の穴の中にぎっしりとからしを
詰め込んで、衣をつけて油で揚げた熊本の郷土料理です。

一文字ぐるぐる
は、葱をさっと茹で、氷水にくぐらせて
根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを
酢味噌につけて食べる熊本の郷土料理です。



f0067354_013893.jpg

写真左の黄色いやつがからし蓮根
右の棒状のものが一文字ぐるぐるです。

これは両方とも大好きになりました(#^.^#)
特に、からし蓮根は絶品!

すさまじく辛いため、たくさん食べることができないのですが
ものすご~く焼酎と相性がよかったです~

一文字ぐるぐるは、高知県人には抵抗がないでしょう。
葱を刻んで酢味噌で和えたものが
高知でもよく食べられていますからね。

こっちは日本酒に合いそうでした(^.^)

しかし、からし蓮根は殺人的に辛かったな~(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-05-20 00:07 | 九州のこと | Comments(0)