竹林寺の50年に一度の御開帳~

五台山にある四国霊場八十八箇所・竹林寺では、
今年、秘仏本尊・文殊菩薩の御開帳をやっています。

なんと、50年に一度しかしていないとのこと。

つまり、僕が次見ることが叶うのは、

実に、88才。。

自信ないな~

ということで、息子と散歩がてら行ってきました。

f0067354_205740100.jpg




そしたら、ものすごい参拝者・・・

当然か~

行列が結構できていて、僕一人で並ぶ分には問題ないのですが、
4歳の息子には難儀な話となるので、近くでの拝観は断念。

それでも、お顔が見えないものの、
ご本尊自体は、普通に正面から見ることが出来ました003.gif

子供は日常生活にない線香だのロウソクだのに興味津々だったため
よい散歩となりました(^^)


追記
 この数日後、お昼休みに行ってみたら行列も少なく、
 ご尊顔を拝することが出来ました(*^_^*)
 それでも、お坊さんの説明10分+行列10分+
 往復所要時間30分と小1時間かかりました。。
 超ギリギリ(>_<)


f0067354_2122333.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-05-17 21:02 | 高知市のこと | Comments(0)