人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビートレイン☆0系新幹線のお披露目~in高知駅

今春から、予土線で初代新幹線「0系」にちなんだ
ディーゼル車「鉄道ホビートレイン」が走り出します。

「新幹線の生みの親」十河信二元国鉄総裁が
愛媛県出身の縁で、15日から予土線の
宇和島(同県宇和島市)―窪川(高知県四万十町)を
1両で走るそうです。

で、今日、高知駅でお披露目会があったため
こどもを連れて見に行きました(^-^)

ホビートレイン☆0系新幹線のお披露目~in高知駅_f0067354_16425127.jpg






高知駅に着くとかなりの行列。

やっぱり見てみたいですよね~

ホビートレイン☆0系新幹線のお披露目~in高知駅_f0067354_16443925.jpg



そして、これが高知の新幹線です!

ホビートレイン☆0系新幹線のお披露目~in高知駅_f0067354_164608.jpg


この懐かしいマスク・・・

今から、29年前、1985年につくば万博を見に行ったとき、
乗った新幹線が、こんな感じの外観の200系でした。

色が青じゃなくて緑なんですけどね。

今の新幹線しか知らない息子も意外と喜んでいました。

はじめ、息子に「新幹線ぽいの見に行く?」と言ったら
「ぽい?いやや!」と言っていたのですが、実物を見たら
「本で見た新幹線や!」と喜んでいました。

さすが、ちびっこのヒーロー・新幹線、恐るべしです。

新幹線じゃないけど。

ていうか、ディーゼルだから電車ですらないけど。


なお、車内も入ったのですが、写真を撮る間がありませんでした(残念)

車内も青基調で改装されていて、模型が展示されていたりもして、
とても良かったです。

通常営業運転が始まったら乗ってみたいですね。

よい汽車でした(^^)
by the_naked_lunch | 2014-03-02 16:56 | 高幡地域のこと