山北みかんの良心市

高知のうまいもんの一つ「山北みかん」

小粒だけれど甘みが強く、一度食べたら病み付きになります。

山北みかんの産地では、山北みかんの良心市があります。

f0067354_4294420.jpg




数多くのボックスが並んでいますが、
一つ一つ、生産者が違います。

でも、一律一袋100円

安い!

だから、休日はいつ行っても多くの人でにぎわっています。


ただし、意外に味にばらつきがあるんですよね。

また、人によって好みも違う。

だから、みんなそれぞれお気に入りの生産者番号のみかんを買ったり、
様々な生産者のみかんを買ったりとしています。


香美市から車で30分くらいなのでよく買いに行きますが、
期間限定の素晴らしい良心市だと思います。

f0067354_4362144.jpg

[PR]
Commented by いごっそう at 2014-01-11 21:13 x
山北もイイです♪が、ちょいと値がはるが、田野の服部さんちの蜜柑食べてみて下さい。感動♪
○ニー○ートに、たまに置いてます(^^)
Commented by 赤迷彩の弓 at 2014-01-12 00:50 x
昨年宇都宮のスーパーで山北ミカンが売ってたので買って食べたら、
高知で食べた時の記憶の味に、全く達してなかったので、こんなはずは無い、と思い、
今シーズンは通販で買ったところ、B級品でしたが、やっぱり美味かったです。
愛媛の黒箱と比べてもそんなに負けてないと思われ。
Commented by the_naked_lunch at 2014-01-12 06:15
>いごっそうさん
情報ありがとうございますm(__)m
田野の服部さんちのみかんを探して食べてみようと思います。
Commented by the_naked_lunch at 2014-01-12 06:23
>赤迷彩の弓さん
宇都宮のスーパーで山北みかんが売っていたこと自体、驚きやね。
産地偽装の疑いもあるけど、実は、美味しくない生産者も…(^_^;)
ブランド化後、やたら作る人が増えたみたいで、技術がない人もいるらしい。
しかし、愛媛の黒箱とは初めて聞いたよ。なんか特別なモビルスーツって感じするネーミングだな。食べてみたいね~
by the_naked_lunch | 2014-01-11 04:37 | ああ、香長平野 | Comments(4)