養命酒記念日…そして、日本のシャルトリューズ

この前、焼肉屋で高麗人参酒の潜在能力に感動して以来、
関羽で人参酒を頼んでみたりと
マイブームになっていました。

その結果、高麗人参酒は風邪の初期症状に
かなり効果がある
という結論に達したわけです。

しかし、いざ家で飲むとなると
売っているお店がないことや
思ったよりも高いことが分かり、
何とかならないだろうか、
と検索していたら、

何と

養命酒

の原料の生薬に

オタネニンジン(高麗人参)

があることが分かりました(*^_^*)

こんな身近に・・・


そして、12月1日、微妙に風邪っぽくなったので
いそいそと薬局に行って養命酒をゲット。

ストレートで飲んでみたのですが、

これがうまい!

しかも、そして、やはり、多めに飲んで昼寝したら
一発で体調全開!


おじいちゃん、おばあちゃんの飲む薬、

と思っていたので、今まで飲んだことがなかったのですが、

こんな美味しいお酒とは…

ていうか、この感じは…

そう、シャルトリューズでした!

シャルトリューズより甘みが強いのですが、

でも、これはこれで良いな、しかも、体にいいし

と感動。


この味がいいね、と僕が思ったから十二月一日は養命酒記念日


僕も、年を取ったようです。
[PR]
Commented by ヒロト at 2013-12-04 09:51 x
いつも楽しませていただいてます(^^
当方は20代の頃に養命酒を1年飲み続けて丈夫になりましたが体重が10キロ以上増えました(^^;
くれぐれもお気をつけくださいね♪
Commented by the_naked_lunch at 2013-12-05 20:11
お久しぶりです(^^)
確かに、カロリーは高そうですね。。
基本的には、常用せずに
風邪気味の時に飲むようにしたいと思っています。
Commented by ヒロト at 2013-12-06 23:45 x
いや、当方も飲み始めた頃に「後で太り出すよ」と人から言われたんですが、おそらく体質が変るんでしょう、飲むのを止めて半年後くらいから体重が加速度的に増えて行きました。実はうちのカミさんも虚弱だったので結婚後に1年ほど飲み続け、その後20キロ太りました。忘れた頃に太り出すのが怖いんです(^^;
Commented by the_naked_lunch at 2013-12-07 10:03
なるほど、体質が良くなって太るわけですか。
養命酒の効き目を考えると納得ですね。
逆に、太り始めたら体調や気力が充実している状態だと思うので、
念願の自転車通勤でもするとしましょうか(^^)
by the_naked_lunch | 2013-12-03 04:22 | 俺流 | Comments(4)