四万十市の名居酒屋☆なかひら

先週、四万十市に出張したとき
天神橋商店街のアーケード内にある居酒屋
なかひら
へ行きました。

地元・四万十市の方や高知市の知り合いから
別格の美味しさと評判は聞いていたのですが、
なかなかいくことが出来ず
やっとの訪問(>_<)

f0067354_7561346.jpg





店内は結構広く、それでも予約で一杯とのこと。

カウンターの1席のみが空いていたため
なんとか座れましたが噂通り、予約なしには入れない店のようです。

とりあえず幡多に来たので幡多名物・カツオの塩タタキを注文。

f0067354_7591246.jpg


高知市の塩タタキは焼き切りに塩を振ったものですが、
幡多の塩タタキは、塩や酢、酒などを混ぜた
透明のオリジナル塩ダレをかけます。

そして、薬味がものすごく多いのも特徴。
ほとんどサラダ状態です。

そして、これが美味い!

やはりうまいね~
と言いながら食べていたら、大将が
それよりこっちカツオの刺身の方が美味しい

と数時間前に獲れたばかりの鰹の刺身をおすそ分けくれました。

f0067354_8405153.jpg


これがモチモチで激うま!!


たぶん、今までたべた鰹の中で暫定1位です。

恐るべしなかひら。

あまりに美味しいので鰹とあとおススメの勘八の刺身盛りを注文。

f0067354_881567.jpg


うまい・・・うますぎる・・・

勘八もビリビリで驚きました005.gif

これは多くの人が絶賛するわけです。

ビールが良くあいます。

f0067354_8131714.jpg


四万十市の居酒屋は、どこで食べても
高知市とは比べ物にならない程美味しい刺身が出てきますが、
その中でもトップレベルじゃないかしら。

その後、揚げ物で〆ようかと思い野菜のてんぷらを注文

f0067354_8131076.jpg



ここら辺で、ちょうどこの日、四万十ウルトラマラソンが開催されていて、
参加したランナーたちが後ろで飲んでいたのですが、
その人たちと話が盛り上がりました。

そのおかげで、上機嫌となった大将から更にもおすそ分けが。

バカ貝と地元でいわれている貝の塩ゆで。

f0067354_816681.jpg


磯の香りが強く、酒のアテにはちょうどいい貝です。

ここらへんで、僕ももうちょっと飲みたくなり、
四万十川の川エビを注文。

f0067354_8183325.jpg


これがまた大ヒット!

柔らかくて、滋味深く、とても美味しい川エビでした。

大将の話では、普通に四万十市の市場で買ってきたものだけど、
こだわりとして、メスだけ選んで買ってきているそうです。

オスは手が大きくて見栄えはいいけど、固いからとのこと。

美味しい、美味しい、と食べていたら、
またしても、大将からおすそ分けが。

名前は分からないそうですが、バカ貝の何倍も美味しい貝だそうです。

f0067354_8245955.jpg


確かに、何倍も美味しい(*^_^*)

その貝は、カウンターの大皿にあるものを出してくれたのですが、
大皿の一つが山盛りの枝豆でした。

それを見て、時期柄、冷凍の枝豆かと思い
冷凍の枝豆なんか売れるんですか?

と聞いたら、
まさか!ここら辺で採れる、
この時期が旬となる種類の枝豆だよ。
美味しいよ!

と、またしてもおすそ分けが(笑)

f0067354_8285166.jpg


食してみると、確かに美味しい!

こういう枝豆もあるんですね~


この日は、大将が50日ぶりの禁酒明けだったせいか、
いつもなのかは、分かりませんが、
兎に角、おすそ分けが多かったです。

それで、ビール2杯、ダバダ火振り酒ロックを2杯飲んで
5000円也

リーズナブル!

商店街のど真ん中でホテルからのアクセスも良く
大将の人柄も素晴らしい。

なかひらは間違いなく、名店でした003.gif

f0067354_8341722.jpg



[PR]
Commented by 九州男児 at 2013-11-16 00:01 x
名前が分からない貝というのは、長崎で言う三角ミナに似てるな~
身が出しにくくなかった?
Commented by the_naked_lunch at 2013-11-17 08:22
身が出しにくかった!
身が切れて半分しか食べられなかった(笑)
どうも三角ミナなる貝っぽいね。すごく美味しかった~
by the_naked_lunch | 2013-11-02 08:38 | 幡多地域のこと | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活