台風襲来中に式年遷宮の伊勢神宮を参拝する

一昨日から会社の旅行で伊勢・南紀白浜に行ってきたのですが、
昨日、台風27号が沖縄沖で日本直撃するかどうかという時に
伊勢神宮へ参拝しました。

お伊勢参りは初めて(*^_^*)

言うまでもありませんが、今年は20年に一度の式年遷宮





前日から台風がどう直撃するのか予想できずにヤキモキしていましたが
結局、伊勢神宮を参拝した午前中は、小雨。風もなし。

そのため予定通り、ルールに則って最初に外宮を参拝。

10月上旬に遷宮したばかりの為、
旧の外宮も見れました(^^)

f0067354_23221038.jpg


で、こちらが新しい外宮。

f0067354_2322466.jpg


ヒノキの香りがとても強く、荘厳な中にも清々しさがありました。


続いて、内宮へ。

f0067354_23241188.jpg


あまりにも他の神社と違う雰囲気・存在感に圧倒されました。

日本民族の総氏神様だけのことはあります。

ちなみに、式年遷宮の総費用は550億円!

金額には驚きましたが、しっかりと集めきり、
資金調達よりも材木の調達の方が難しかった
という神官にさらに驚愕。


外宮も内宮も平日にもかかわらず凄まじい参拝者の数でした。

ガイドさんの話では、800万人という予想だったのが、
1300万人は来そうな状況であり、連日、とんでもなく混んでいるそうです。

凄すぎます。伊勢神宮。


なお、第2の目的であった作りたての赤福を食することは
バタバタしていたため達成できませんでした(T_T)

そのため、本日、帰高前に伊丹空港で本日製造の赤福を購入。

どんな流通網を持ってんだか・・・

f0067354_23325234.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-26 23:34 | 俺流 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活