ドライブイン引地橋は旅情を誘いますな~

今日は、仁淀川町へ出張してきました。

仁淀川町へ行くのは何年振りだろうか。

で、これまた久しぶりに
ドライブイン引地橋
にてランチを食しました(*^_^*)

f0067354_2240768.jpg






引地橋と言えば、おでんですな。

f0067354_2241148.jpg


今日は、こんにゃく(100円)と卵(100円)を食べました。

f0067354_2244236.jpg


汁がよくしみこんでおり、美味しかったです。

辛子のきいた味噌がまた素晴らしい001.gif

なお、いつもならアメゴの塩焼き(500円)も食べるのですが、
義父が釣り師で、アメゴや鮎は毎年、何十匹ももらうため、
そこにお金を払う気になれず、今回は食べませんでした(^_^;)

f0067354_22473638.jpg


そして、はずせないのが山菜そば(400円)ですよね(^^)

f0067354_22485471.jpg


ここの山菜そばは典型的な高知の田舎そば。

ぼそぼそした田舎そばの食感がたまりません049.gif




このドライブイン引地橋は、現代では稀有な
峠の茶屋
です。

大学の時、愛媛に行くときは基本的に国道33号線を使っており、
ちょうど折り返し地点にあるため、
必ずといっていいほどトイレ休憩をしました。
夜なんかはそうとう怖いんですけどね(^_^;)

f0067354_225709.jpg


社会人になっても、朝倉に住んでいた時は、
国道33号線を使ってのんびりと松山まで行くのが好きで
やはり引地橋で休憩。
アメゴやおでんを食べて一息入れたものです。

香美市に住むようになってからは、
愛媛に行くときは高速オンリーとなりましたが、
ドライブして、こうした峠の茶屋で一息入れる旅の醍醐味は
いつ味わっても良いものですね(^-^)

f0067354_2302292.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-09-10 23:00 | 仁淀川流域のこと | Comments(0)