中央公園・御畳瀬でつまんでみる

高知市の中央公園のトイレ対面に
御畳瀬
という居酒屋があります。

御畳瀬と書いて、「みませ」と読みます。

県外人には絶対に読めません。

高知市桂浜近くにある地域の名で
漁業が盛ん。干物が有名ですな。

かの西原理恵子先生の誕生の地です。


f0067354_10473655.jpg






5月、ドイツに住んでいる友人夫婦が帰省した時に
紹介してもらったのですが、
なんとその時、周年祭の最中で
ゼロ円で飲み放題・食べ放題
という、さっぱり訳が分からない状況でした。

で、お盆に大学時代と友人と飲んだ時、
ちょっと寄ってみたのです。

お店は、かなり簡易な作りで
カウンターとテーブル席なのですが、一体となっているので
それでも20名くらいの宴会ならできるかな?

付き出しはトマトの酢漬けでした。

f0067354_10503819.jpg


これはかなり美味しかったです。

ビールに良くあう(^^)

ビールついでに、だだ茶豆を注文。

f0067354_10503128.jpg


美味しいな~

と思って聞いたら、山形産とのこと。

本物のだだ茶豆だったのね。


それから、友人が貝好きなので、まいご

f0067354_1056391.jpg



と高知市桂浜産の岩牡蠣と注文。

f0067354_10573831.jpg



桂浜で岩牡蠣が捕れるとは知りませんでした~

とても美味しかったですよ049.gif


そして最後に、やけどメヒカリの干物を所望。

f0067354_1141326.jpg


やけどは、かなり珍しい高知市御畳瀬地区で捕れる魚なのですが、
さすが、看板に偽りなしです。

美味しすぎて、日本酒を注文(>_<)

腰を据えて飲もうかな、と思った矢先に団体客が来るので
カウンターに移ってくれ、と言われ、退散することに。。

ビール3杯、焼酎1杯、日本酒2杯飲んで、二人で8,200円でした。

支払いの時は、高!
と思ったのですが、こうやって写真を見てみると
それなりの注文しているので、まあ、こんなもんか、
と今では思っています。。


店の造りはおおざっぱなものですが、
美味しい上に、立地がいいのが素晴らしいお店ですね(*^_^*)



[PR]
Commented by のるぶ at 2013-09-04 09:54 x
はじめまして。タカシさん経由でお邪魔させていただきました。

支払いの時は、高!・・・・それ間違ってないんんじゃないかなと。最初に同じ思いしたもののひとりとしての感想ですが(笑)先に書かれた「山岡」は小料理屋といえ、ちょっとした割烹店として名も通っているので値段はそれなりに覚悟していくのですが、このお店はちょっと気のきいた居酒屋の佇まい。しかしながら、メニューに値段が書かれていないのは不安といえば不安でしょうか(笑)。このお店によく通っている友人によると、「お酒の値段が高い」ということでしすが、真偽のほどやいかに?あと、女将さんの実家が焼き肉屋さんなので、網焼きの肉はオススメです。もっとも、値段もそれなりにすると思いますが。

Commented by the_naked_lunch at 2013-09-07 07:26
はじめまして、のるぶさん(^^)
のるぶさんも高!と感じましたか(^_^;)
恐らくですが、あの仮設感漂う机やイス等が
そう感じさせるのではないかと、と思っています。。
「山岡」は、僕の好きな店の佇まいであり、1階カウンター、2階小部屋というのも理想のお店なのですが、値段がないメニューと見るからに高そうな食材が不安にさせますね(笑)
この時も、「煮貝」だったと思うのですが、そんなメニューがあって、何かを聞いたら超特大の鮑を指してコレといっていたし、大将がしきりに鰻を勧めてきましたが、背びれが真っ黄色のド天然ウナギ。これまた、いくらするのかよく分からないという、そんな食材のオンパレードでした(>_<)
ただ、宴会をしたら、8千円くらいの値段設定で十分、いろいろ食べて、飲めますよ、と言われたので、いつか小宴会をやってみたいですね。
その暁には、網焼きの肉もぜひ食べてみたいです。
Commented by のるぶ at 2013-09-07 14:17 x
>その暁には、網焼きの肉もぜひ食べてみたいです

「山岡」のことを交えて書いたので、ちょっと紛らわしかったかもしれませんが(双方値段が書かれていないというてんでも)、網焼きの肉は「御畳瀬」のことです。また、「山岡」についてはまたいずれ・・・
Commented by the_naked_lunch at 2013-09-08 06:38
なるほど(^_^;)
網焼きの肉は御畳瀬でしたか。。
御畳瀬でしたら気軽に立ち寄れますので、食べてみますね(^^)
by the_naked_lunch | 2013-08-31 11:15 | 高知市の飲み屋さん | Comments(4)