教養

昨日、仕事で報告書というかレポートみたいのを見ているとき、
~をしょうようした
とひらがなで書かれた文言がありました。

なんじゃこりゃ?

と思って辞書を調べたら

慫慂(しょうよう)

という字が出てきました。

他の人が勧めてそうするように仕向けること
という意味らしいのですが、この言葉を知りませんでした。

俺ってなんだか教養がないな~
と凹んだ出来事でしたが、
恥ずかしいのは、最初、自分の教養を疑わずに
書いた人の教養の方を疑ったことです。

反省、反省。
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-20 05:53 | 俺流 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活