宇都宮餃子紀行

金曜日に東京出張があったのですが、
栃木県宇都宮市に住んでいる
大学時代、一緒にお遍路さんをした友人を訪ねました。

宇都宮に行くのは人生初(*^_^*)

そして、夕食を一緒に食べようとしたわけですが、
僕の頭の中では、宇都宮=餃子
という公式が出来ているため餃子三昧をすることに。

f0067354_6285810.jpg





上の像は餃子の像

宇都宮駅前にありました。

さすが、餃子消費量日本一の宇都宮です。
大谷石を使っているあたりもらしいです。

そんな感じでいきなり餃子ボルテージが上がる中、
友人が連れて行ってくれた場所が
宇都宮餃子・来らっせ
という宇都宮餃子の名店が一堂に会した施設でした。

場所は、駅から徒歩10分ほどの宇都宮の繁華街の中、
ドンキホーテの地下1階。

f0067354_6364018.jpg


常設店と日替わり店があったので、
まずは日替わり店へ。

こちらでは、宇都宮餃子のいくつもの名店の餃子が日替わりで楽しめるようで、
しかも、一皿に各店舗2個×5店舗の餃子が盛られたセットも2パターンあるなど、
県外人には大変ありがたいお店でした。

で、僕らはセットを食すことに。

これが、Aセット(630円)
f0067354_6431815.jpg


手前から、
飯店餃子・高橋餃子・宇都宮餃子館・味一番・華


そして、こればBセット(630円)

f0067354_6462080.jpg


手前から、
夢餃子・宇都宮みんみん・桃泉楼・彩花
(彩花はジャンボ餃子の為、後で出てきたので撮り忘れました。。)

お店によって餡や皮に様々な個性があったのですが、
すごいのは、どのお店の餃子も
激うま!!

高知の鰹のタタキってお店によって個性がありますが
食べてみると総じて、全国的に見てレベルが高いことが
誰にでもすぐわかるのですが、それと同じ感じでした。

しかも、こっちの日替わり店の餃子はすべて冷凍生餃子。

冷凍でこんなにハイレベルとは…

と驚きながらも一緒に飲んだお酒がこれ。

その名も餃子浪漫(500円)

f0067354_6533921.jpg


地ビールです。アルコール度数が6.5%と高め。
餃子と合うように甘めに造られていて、
めちゃくちゃ餃子にあっていました049.gif


ここで、冷凍とは言え、ものすごく美味しかったので不満は全くないのですが、
初めて宇都宮に来ているのに冷凍しか食べないというはいかがなものか・・・
と思い、隣の常設店舗へ移動することにしました。


常設店舗は、ひろめ市場というか、フードコートのようになっていて
宇都宮みんみん
めんめん
幸楽
龍門
さつき
の5店舗がお店を出店していました。

僕はどのお店のことも知らないのですが、
恐らくは、数ある宇都宮餃子の美味しい店の中でも
人気が高い名店なのでしょう。


ここですかさず、地酒・澤姫生もと純米酒(300円)と所望。

f0067354_0482380.jpg


スッキリとした飲み口の端麗辛口な地酒に感動。

そして、幸楽にて焼き餃子(300円くらい)と

f0067354_050120.jpg



水餃子(300円くらい)を注文。

f0067354_0502667.jpg



やはり、どれも美味しいわけです。

ちなみに、水餃子は、単なるお湯に餃子が入っており、
自分で醤油・お酢を入れてスープを作るように、
と、お店の人に言われ、その変わった流儀に少々、驚く005.gif


更に、めんめんにて、焼き餃子を注文。

f0067354_0531572.jpg



派手な羽根にも驚きましたが、肉汁の多さにかなり興奮しました。


更に更に、さつきの期間限定・ゆず餃子なるものを発見し、注文。

ゆず餃子は、見た目が全く普通の餃子であるため写真に撮っていませんが、
実は、このゆず餃子は、宇都宮で食べた餃子の中で一番、美味しく感じました。

現在、何とか高知もこのゆず餃子を食べられないか、
と悶々としているところです。


ゆず餃子を食べ終えたあたりで、閉店の22時となったため、
とりあえず、宇都宮駅方面に向かうことに。

すると、駅前で宇都宮餃子館・駅前中央店を見つけたので入店。

餃子いろいろ12種食べくらべを注文。

f0067354_11676.jpg



この段階で、いいかげん餃子をたくさん食べているので
すっかりお腹はいっぱいなのですが、
薄皮の美味しい餃子であったため、問題なく完食(*^_^*)


以上が、僕の餃子紀行でした。

僕の食べた餃子は、宇都宮餃子のほんの一角にすぎませんが、
宇都宮餃子はものすごく美味しい
ということは、良く理解でき、納得できました049.gif


ちなみに、友人の話によると現在、宇都宮では、
餃子だけでなく、やきそばも名物として売り出そうとしているそうです。

個人的には、その前にもっと干瓢を売り出せよ、と思うところもありますが、

恐るべし、宇都宮。

f0067354_171196.jpg

[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2013-02-11 21:18 x
どうも、先日はわざわざ宇都宮に来ていただき、ありがとうございました。
宇都宮に来て二年になりますが、私も餃子をやっと堪能できました。
最後の方は腹一杯で大変でしたがw

ちなみに、はねつき餃子は「龍門」ではなく「めんめん」です。
しかし、店によって味が違うけど、みんな美味しかったですね。
家庭でも、冷凍餃子で愉しめるのはいいところだと思っています。
Commented by the_naked_lunch at 2013-02-12 06:21
こちらこそ、いろいろありがとうございましたm(__)m
楽しかったね~
餃子、美味しかった(*^_^*)
餃子屋さんの数が多いので案内してもらわなかったら、あんなに堪能できなかったよ。
それから、はねつき餃子はめんめんでしたか(^_^;)
訂正しておきました。ありがとう。

また、遊びませう\(^o^)/
by the_naked_lunch | 2013-02-11 01:09 | 関東のこと | Comments(2)