大豊町の大田口駅

大豊町の大田口駅は
これぞローカル線!
という駅です。

f0067354_2085028.jpg






小さな駅舎ですが、
周辺は大豊町では大き目の集落で
郵便局はもちろん、
農協や役場関連の施設から
スーパーマーケットまであります。

f0067354_2010374.jpg


高知に来た当初、隣のプラットホームまで行くのに
下を歩くタイプの歩道をみて驚いたのも今は昔です。


f0067354_20124016.jpg


また、こうした小さな駅では、切符を駅で売る設備投資がされていないですね。

上の写真のように近くの商店が切符を販売しています。

これもローカル線ならでは。


香美市に移り住んでからは、JRを愛用するようになりましたが、
乗るほどに愛着が湧いてきました。

新潟に居た時は、毎日、鉄道に乗ってたもんな~

鉄道は旅情と郷愁を誘いますね~001.gif

f0067354_20165646.jpg

[PR]
Commented by いごっそ at 2013-01-12 23:47 x
いいですよねぇJR。
秋口に家内とワンカップを飲みながら…。

各駅で池田で降りて→大歩危辺りまで徒歩。温泉入って、ビール飲んで一寝入り。でまたJRで入明まで。徒歩で帰宅。

至極の時間です。

最近、行ってないなぁ~。
Commented by the_naked_lunch at 2013-01-13 07:47
各駅停車×お酒×温泉
いいですね~

それにしても、確かに池田から大歩危までは景色がとても良いのでウオーキングに適しているかもしれませんが、ずいぶんと歩きましたね~
by the_naked_lunch | 2013-01-11 20:18 | 嶺北地域のこと | Comments(2)