高知駅前の名店 → お食事処 あおき

週末、会社のプロジェクトチームの忘年会があり
高知駅前にあるお食事処・あおきに行ってきました。

外見は、小さなお食事処ですが、
実質的には、居酒屋です(^.^)

店内は、カウンターがなく、大広間と6~7人が入れる小部屋があります。
気さくの夫婦で切り盛りしているのですが、
このご夫婦の人柄が最高003.gif

f0067354_620357.jpg




注文は、こちらの要望を女将さんに相談しながら
アドバイスどおりに注文するのが吉です。

先日も、寒そうなので…と相談したら
寄せ鍋をススメてくれました(*^_^*)

f0067354_6273847.jpg



えらい盛った鍋だな~と思っていたら
底にうどんが敷き詰められていましたね(笑)

もちろん、とても美味しい寄せ鍋でした。


なお、個人的にあおきに行ったらぜひ食べて欲しいメニューが三つあります。


一つはお刺身盛り

僕は、居酒屋の力量は刺身盛りではかっているのですが、
あおきのお刺身は、特A級!

f0067354_6311628.jpg



後は、写真を撮り忘れたのですが、
うな丸たたき白ごはんが外せないメニューです(^^)

うな丸たたきはただ美味しいだけではなく、
食べ終わった後、タレにお刺身のつま(当然、手切り大根です)を浸して食べるわけです。
なお、刺身についているわさびをうなぎにつけて食べても美味しいです049.gif

それから、白ごはん

これが激うま!!

新潟生まれの僕が唸るほどで、
おかずなしでも茶碗1杯くらいなら簡単に食べられます。

四万十川上流で栽培されている
十和錦という香り米だそうで、
あおきのお食事系メニューのご飯はすべて十和錦だそうです。


そして、僕の一番のお気に入りは、
使い勝手の良い小部屋の存在です(*^_^*)

込み入った話をしたり、うちわで盛り上がりたい場合、
料理が美味しく、こういう小部屋があるお店って
ありがたいんですよね~


あおきは今年初めて知ったお店ですが、
よく利用するお店になりそうな予感がしています(#^.^#)、

f0067354_742727.jpg



[PR]
Commented by さくさく at 2012-12-16 10:59 x
個室があるのはポイントですね(^^)v

女子会のお店選びに、個室希望者がいるので探すのに一苦労してるんです(^_^;)

新潟出身なのでお米にこだわりがあるんですね!

以前「草庵」の記事でご飯が美味しいと書いてあったし(^^)
新潟の寒い所で作られるお米は勿論美味しいと思いますが、高知のお米もなかなかでしょ♪

私は白いご飯が大好きで、ビール飲みながらご飯も食べます。
が、太るのでいつもはセーブして食べてるんですが、現在は授乳中でお乳を作る為&食べても食べても体重が減る状態なので力いっぱいお米を食べてますo(^-^)oあ~幸せ!

「あおき」のご飯、裸のランチさんのお墨付きなら是非食べに行ってみたいな(^^*)
Commented by the_naked_lunch at 2012-12-16 22:21
お米の国から来たのでご飯が美味しいと嬉しいのです(>_<)
あおきは、授乳期が終わったらぜひ行ってみてください。
半個室というか、隣との仕切りはないのですが、奥まった感じになっており、プライベートは十分に保てますよ~
by the_naked_lunch | 2012-12-16 07:05 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)