うどん県高松市・さか枝でセルフを学ぶ

昨日は、久しぶりの高松出張だったので、
お昼ごはんに
さか枝 本店
でうどんをしばきました。

さか枝は初めてですが、
セルフうどん発祥のお店らしいです。


f0067354_5313863.jpg




場所は、県庁の裏手にある住宅街のど真ん中。

朝6時から開店しているため、
県外出身の単身赴任者が朝食に利用しているそうです。


僕が行ったのはお昼だけど、ものすごい行列でした。

席数が多いので、回転は速いんですけどね。


驚いたのは料金システム。
前払い式なんですね~

最初に、うどんの種類・量を伝えて、
その時に揚げ物を何個取るかを聞かれ、
その分のお代を先に払うのです。

で、僕は
かけうどん・中(200円)&揚げ物3つ(80円均一)
を注文。
(我ながら、盛り付けが下手だな~(ー_ー))

f0067354_557937.jpg


うどんを温めなおして、
揚げ物の山から
 半熟卵天
 ちくわ天
 マメと何かのかき揚げ
を取り、
ネギ・天かす・ショウガをトッピングして、
出汁を入れてから席に着きましたが、
なるほど、セルフ発祥の意味がよく分かりました(^.^)

ただし、うどん・出汁・揚げ物の全てがセルフうどんチェーン店とは比較にならない程

激ウマ!


チェーン店との違いを明確に感じることができました049.gif

恐るべし、うどん県

f0067354_5565251.jpg




[PR]
by the_naked_lunch | 2012-12-14 05:59 | 香川のこと | Comments(0)