なんだか最近しらぎくが良いです

昨夜、忘年会にお呼ばれして行ってきたのですが、
帰りの汽車待ちにエキサイティング土佐酒バー☆米米くらぶに寄りました(^.^)

で、高知県安芸郡芸西村の蔵元・仙頭酒造場の
土佐しらぎく 純米吟醸 生詰 ひやおろし
(山田錦100%・精米歩合50%)
を飲みました003.gif

f0067354_18313431.jpg




これが激ウマ!


とてもきれいな、スッキリとして飲みやすい土佐酒でしたね。

かなりきれいな飲み口なので、野菜とか白身のお刺身なんかと
特に相性が良さそうに感じましたけど、
突き出しの数の子と一緒に食べたのですが、あれだけ塩分が強い肴も
ちゃんと受け入れてくれたので、面白いお酒があるもんだと感激005.gif

仙頭酒造場のお酒は、もともと飲み口の良いお酒が多いのですが、
最近、また一段と美味しくなったように感じています。

来年もひやおろしを飲もうとそっと心に誓った土佐の冬でした(*^_^*)


そうそう、昨夜の高知は驚くほど寒かったです(+_+)
忘年会場から出て3秒で酔いが覚め、
米米くらぶから出てまた3秒で酔いが覚め、
家に着いた時にはすっかり素面でした(ー_ー)
明日はもっと寒いそうですが、雪が降るかもしれませんな…
[PR]
Commented by さくさく at 2012-12-10 09:31 x
昨日は寒かったですね(∋_∈)今日も寒い。あー春にならないかなと早くも願ってます。。

お坊ちゃんの授乳が一段落したら是非「しらぎく」一度試してみたいです(^^)♪
Commented by the_naked_lunch at 2012-12-12 05:21
この「ひやおろし」はかなりおススメです(^.^)

うちのお嬢ちゃんは現在、離乳食特訓中ですが、なかなか手こずっています(>_<)
かと思えば、昨日なんかは突然、ポテトやパンを食べだしたりで、何を食べさせたらよいのかさっぱり分からなくなっています(ー_ー)
Commented by さくさく at 2012-12-12 09:04 x
離乳食、女の子の方が難しそうですね(^。^;)
あ、でもウチの上の坊ちゃんも離乳食の時は良く食べてくれる時と、食べない時と食べムラがあったなぁ…。

離乳食期は作るのも、食べて頂くのも、なかなか大変ですよね(´⌒`)
Commented by the_naked_lunch at 2012-12-14 05:28
この食べムラには苦労させられますね(>_<)
たまに「うちの子は何でもよく食べたよ~おかわりもしたよ~」という話を聞くとガクッとなります┏(´o`;)┓
by the_naked_lunch | 2012-12-09 18:40 | 土佐酒向上委員会 | Comments(4)