大遷宮中の出雲大社を神在月に詣でる

先日、松江市で会議があったのですが、
千載一遇のチャンスとばかりに1泊余分に泊まって
出雲大社へお参りに行ってきました。

出雲大社に行くのは初めて。


f0067354_642242.jpg






もともと、いつかは神在月に出雲大社をお参りしたい
と思っていたのですが、11月は仕事が忙しいので
年金生活になるまでは無理かな、と諦めていたのです。

そんな折、まさかの神在月に島根県への出張が入るとは!

しかも、60年に一度の大遷宮中!
(神社は、定期的に本殿を新しくするそうです。これを遷宮といいます。)


現在、大国主命が御仮殿(拝殿)に移られているため
近くでお願いができるチャンスなので自然とテンションが上がりますな001.gif

f0067354_703958.jpg



本当は、本殿の特別拝観をしてみたいのですが、
それは、平成20年だけだったので残念ながら、
本殿は遠くから見学するしかありませんでした(>_<)

しかし、遠目からでもわかる立派な本殿に驚きました005.gif


28日・30日が神在祭(全国の神様の縁結び大会議)でその最中のお参りの為、
大国主命のまじかで全国の神様に全ての縁がうまくいくようにお願いできたことは
良い経験ができたな、としみじみと感動しました(*^_^*)

f0067354_731981.jpg

[PR]
Commented by さくさく at 2012-12-02 11:59 x
すごい!バッチリの時に出雲大社行かれましたね!

島根の出雲大社と言えば、五年くらい前に友人が神在月に縁結びのお願いをしに行きたいと言うので10月に行き、神様が集まるのは11月だったと言うオチで帰って来た思い出が(T_T)


それと、今年安産祈願の御守りを買って超安産☆出雲大社の神様の力を感じます♪
Commented by the_naked_lunch at 2012-12-02 19:37
これはさすがにすごい良いタイミングであったと自画自賛しています(*^_^*)
縁結びの神様ですからね~
お子さんとの縁が強まったのかも知れませんね(^.^)
Commented by 赤迷彩の弓 at 2012-12-02 23:40 x
私も10月が神在月かと思ってましたが、wikiで読んだら 旧暦10月11日-17日なんですね。
ホントに、いいタイミングだったようで。うらやましい。
ちなみに、私は出雲大社に三回行ってますが、いずれも雨が降りましたw
Commented by the_naked_lunch at 2012-12-03 04:52
3回も出雲大社に行っているんだ!それはすごい。
日本海側は、とにかく曇るから雨もしょうがないかな(>_<)
全国から来た神様の宿・十九社が特にすごかったです。中から出てくる気というか圧力がすごくて、みんな吸い寄せられるように十九社に集まって群れになってお参りしていました(^.^)
by the_naked_lunch | 2012-12-02 07:21 | 俺流 | Comments(4)