室戸ジオパークビジターセンターは行っといて損なし!

室戸に行ったとき、帰りに昨年10月OPRNの
室戸ジオパークビジターセンターに寄ってきました。

f0067354_724390.jpg






てっきり地質学的なことの説明をしているところなのかと思ったら、
それだけではなくて遊びとか食とかも絡めて情報をゲットできるようになっていました。

f0067354_729770.jpg



一番面白かったのは、3Dの地図ですね。

昔懐かしの青と赤のセロファンがあるので、それを目にあてて見ると、
あ、四国ってこういうポジションだったんだ
と驚き、なんで地質学的に有名なのかが良くわかりました005.gif

f0067354_732088.jpg



20数箇所、地質学的な見どころが室戸中に点在しているそうで、
ポイントごとのパンフレットもありました。

f0067354_7331817.jpg



で、ここがポイントなのですが、

必ず常駐しているスタッフに話しかけること!

先ほどの3Dの地図をもとにとてもわかりやすく丁寧に
室戸ジオパークの良さを教えてくれます。

このスタッフにガイドしてもらうかどうかで、
このビジターセンターでゲットできる情報量が天と地ほどの違いが出る
と僕は思いました。


兎に角、観光で室戸を訪れる方は、とりあえず初めに
室戸ジオパークビジターセンターをチェックされることおススメします。

f0067354_7402357.jpg


f0067354_740366.jpg

[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2012-04-05 00:35 x
> 20数箇所、~ポイントごとのパンフレットもありました。
ジオパークって観光地になるのかなって思ってたけど、やってる方は真剣なのですね。
地学を学んだ者としては、こういうのはうれしい限りです。
いつかゆっくり四国の地質をもう一度見に行きたいなと思ったり。
Commented by アズ@室戸GP at 2012-04-05 11:44 x
こんにちは!室戸ジオパーク&ビジターセンターに来ていただき、楽しんでいただけたようで何よりです★
おっしゃられているとおり、ビジターセンターは室戸ジオパークの旅の始まりの場所です。ここで、いろんな室戸の情報を吸収していただいて様々な見所に行っていただくと、楽しさ、面白さがより増します。
是非また室戸に遊びにきてくださいまし〜!!
Commented by the_naked_lunch at 2012-04-06 05:59
>赤迷彩の弓さん
基本的には観光地を目指しているんだと思うけど、思っていたより室戸の風土とか文化が地学と密接な関係だったから驚いたね。
長年かけてコツコツ磨き上げていったら最終的には世界的な観光地となるポテンシャルがあるな、と感じました。
Commented by the_naked_lunch at 2012-04-06 06:03
>アズ@室戸GPさん
こんにちは!室戸ジオパークは面白いですね~
流れ子も解禁となりましたし、今度は遊びで室戸にいきます(^.^)

by the_naked_lunch | 2012-04-01 07:43 | 県東部のこと | Comments(4)