もはや長老的存在・茶漬け・おむすび「よこやま」

高知の呑兵衛に愛されてやまない名店
茶漬け・おむすび よこやま

飲んだ後の〆として、行ったことがない呑兵衛を探す方が難しい

それくらい、親しまれているお店です。

f0067354_0134961.jpg





さんざん飲んで、もう帰るぞ~という段階で寄るお店。

ビールを頼み、ほっと一息入れながら、

f0067354_0163358.jpg


好みの一品を注文。

僕は卵焼き(350円)が多いですが、肉料理から魚料理まで何でもあり、
全部うまい(^o^)

f0067354_0181635.jpg


それから、お茶漬けかおむすびを注文します。

僕は、おむすびセット(600円)を注文することが多いです。

f0067354_0194647.jpg



ここのおむすびは一口サイズが特徴。

味は、鮭・おかか・昆布・梅・じゃこの5種類。

f0067354_022174.jpg


注文を受けてから握るのであったかいです。

そして、ほどよい握り加減のため、とても美味しいのです(*^_^*)


でも実は、僕の一番の目的は、セットに付いている汁物001.gif

味噌汁・すまし・赤だし、から選べますが、僕はすましを注文します。


ていうか、このすましを飲むためによこやまに行っているといっても良いくらいです。

べろんべろんに酔うまで飲んだ体にアサリのエキスがしみわたるのなんのって049.gif

f0067354_0255566.jpg


街中に立地していて深夜まで営業しているし、お土産おにぎりもあるので
大変重宝されています。

よこやまよ、永遠なれ(^.^)

f0067354_039522.jpg



[PR]
by the_naked_lunch | 2011-12-17 00:25 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)