すげーよ!次世代自動販売機に遭遇

JR浜松町駅のプラットフォームで見たことのない
ジュースの自動販売機をみました。


f0067354_13301728.jpg




47インチの液晶画面ですが、初めは新しい広告ツールかな~
と思ってみていたら、画面が上の写真のように自販機に変わってびっくり005.gif

よく見るとお金を入れるところがあり、自動販売機なんですね。

購入方法は、タッチパネル式になっていました(>_<)


家に帰ってネットで検索したら、センサーで男女や年代を推定して、季節などを加味して
その人に合っている(とマーケティング上推測される)商品を表示するらしい。

ついでに品切れ商品は表示されない、人が近くにいないときは季節や時間帯をもとに
需要を喚起する画像やメッセージを表示する等、機能も充実しているとのこと。

凄すぎます。。

おまけに、次世代自販機には通信モジュールが搭載されており、
また、端末にはPOS機能も装備されているため、
無人なのにマーケティングと商品管理ができちゃうという、まさに次世代の自動販売機だそうです。


去年から配備が進んでますが、存在自体、知りませんでした~(^_^.)

こんなものを作っちゃうのもすごいし、こんな高価な販売機が成り立つのもすごいです。

やっぱ、東京はすごいわ。
[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2011-10-15 21:37 x
今はこんな自販機があるんですね、びっくり。
suicaで買えるだけでも、おおっと思ったものですが。
ちなみに、来年始めに高松駅にIC対応の改札機が入ります。
その話をしてたら、社員が四国なんかに自動改札なんてない!
と言っておりましたw
高知駅に自動改札入ったんだから、
高松駅にはあるでしょって言ったんですが、
全く信用せずww
四国にいい思い出が無いのでしょうね・・・。
Commented by the_naked_lunch at 2011-10-15 22:33
超かっこよかったよ~
そういえば、半分くらいの人がsuicaで買っていたわ。なんか、もうねえ、未来って感じ(>_<)
そういえば、新潟もsuicaなんだけど、60歳半ばの両親が平然と使いこなしていてビックリした。

なお、高知にも「ですか」っていう交通系のICカードがあるけど、あまりにも利用機会が少なすぎて、ほとんどの県民にとっては使いもんにならん(*_*) 今、導入を渋っているJR四国がこの手のカードを導入して、四国4県の鉄道スで使えるように共通化したら、相当普及すると思うんだけどな~

ちなみに、高松駅にも自動改札あるよ。やはり、その人が四国にいい思い出がないのかも。。
そして、数か月だけ高知駅の方が早く導入されていて、四国初の自動改札が設置されたことが高知県人のちょっとした誇りです。でも、自動にする意味がそれほどないのもうっすらと感じているところです。。
Commented by congiro at 2011-10-17 14:22 x
この販売機はまだ一部展開なので、私はまだ見たこと無いのですけど、例えば『ホットしるこ』以外が売り切れだったらどうなるんだろう?
って思うとドキドキが止まりません。

東京にいらっしゃってたんですね~。
私は来月頭、震災以降延び延びになっていた四国旅行に行きます。
当然、高知にも行きますよ!
どこに行くかは未定なので、このブログをおさらいして決めようかなと。
Commented by the_naked_lunch at 2011-10-17 22:32
お~!四国に来られるのですか(^.^)
このブログは情報が超発展途上なので、参考になりませんよ(^_^.)
ただ、高知県は思っているより広い&交通事情が悪く、移動に時間がかかりますので、ご注意ください。。

確かに、イベントなどで極端な人出があると瞬間的に『ホットしるこ』のみ表示の可能性もなきにしもあらずでしょうか…その場合、何やらボーナス画面が出現する予感がしてなりません…
by the_naked_lunch | 2011-10-15 13:56 | 関東のこと | Comments(4)