JR高知駅南口にホームセンターが建設中

現在、高知駅南口にホームセンターコーナンが駅にビタ付けで建設中です。

f0067354_19225083.jpg






昔、橋本大二郎時代に駅前へ県立大学・県立図書館・県民文化ホールの
3施設を合体させた「複合施設」を南口の逆側に計画しましたが、
県民のコンセンサスを得られなかったとして白紙になっています。


ホームセンターの隣にはケーズデンキがあり、
すべてJRの土地なので、県・市との調整が手間取りそうなので
とりあえず足の速い県外小売店に貸して塩漬けを回避、
なのはよくわかりますが、その結果がこれだとしたら
ホームセンターが悪いとは言わないけど、
なんでこうなるの、と思っちゃいますね。


しかし、これから訪れる小売り不況に怖じることなく出店。

全国チェーンの大型量販店というのはすごいな、と改めて驚かされました。

新潟県人としては、せめてコメリに出店して欲しかった…
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-10-02 19:31 | 高知市のこと | Comments(0)