祝☆世界ジオパーク認定・室戸

室戸が世界ジオパークに認定されました(^o^)

国内で世界認定は5カ所目らしいです。


こりゃ~すごい!

これを契機に室戸を訪れる人が増えるといいですな001.gif


風光明媚で食べ物も最高、弘法大師のパワーも感じることができる土地
なのに観光的にイマイチだった雪辱を果たしたい(>_<)

しばらく室戸が熱くなることでしょう049.gif
[PR]
Commented by 赤迷彩の弓 at 2011-09-19 20:18 x
前からジオパーク申請の話しは聞いてましたが、
登録されたのは最近なのですね。
各地でジオパーク申請の話しがあるようですが、
中には、そんなんでジオパークになるなら、
高知というか、四国全体がジオパークになりますよ!
ってのもあるような気がしますw
糸魚川あたりのフォッサマグナもジオパークになるといいなあと思ったり。
観光客が増えるかどうかわかりませんがorz
Commented by the_naked_lunch at 2011-09-20 20:41
俺も詳しいことはわかんないけど、
3年越し、3回目の申請だったらしいよ。
観光ボランティア育成とか地域が一体となって粘り強く頑張ったそうです。
ジオパークの制度設計上、地域の持続的な経済発展に重きを置いているから、認定されても特に恩恵はなく、勝負は認定後の努力、これからなんだよね。
室戸の挑戦が始まることでしょう。
関係ないけど、「ジオパーク」だといまいちイメージが湧かないから、「地質遺産」で売り出した方がうまくいきそうな気がするのは俺だけか?
Commented by 弥二朗 at 2011-09-21 14:22 x
赤迷彩の弓様 糸魚川は2009年8月認定の先輩です。
洞爺湖有珠山ジオパーク:2009年8月認定(日本ジオパークには2008年12月認定)
糸魚川ジオパーク:2009年8月認定(日本ジオパークには2008年12月認定)
島原半島ジオパーク:2009年8月認定(日本ジオパークには2008年12月認定)
山陰海岸ジオパーク:2010年10月認定(日本ジオパークには2008年12月認定)
室戸ジオパーク:2011年9月認定(日本ジオパークには2008年12月認定)
Commented by 赤迷彩の弓 at 2011-09-21 18:02 x
>弥二朗さま
糸魚川は既に認定されてたのですね、情報ありがとうございます。
糸魚川のフォッサマグナミュージアムは個人的に好きな博物館です。
室戸のキラメッセも10年前ぐらいに行ったことありますが、鯨とイルカは大きさが違うだけって事以外、どんな展示があったか覚えていませんorz
by the_naked_lunch | 2011-09-19 18:54 | 県東部のこと | Comments(4)