大正町市場の漁師小屋は良いですよ!

気が付いたらメジカの新子の旬となっていたので、
義理の父母を誘って、中土佐町久礼の大正町市場まで
メジカの新子を食べに行ってきました(^.^)

今回は、大正町市場内の名物鮮魚店・田中鮮魚店
店の対面に漁師小屋なるイートインコーナーを作っていると聞き、
初めて漁師小屋へ行ってみることに。。

f0067354_15563164.jpg




お昼の混雑を避けるために、11時30分くらいに入店したのですが、
既に満席で、偶然、4人席が空いたため、座ることができました(>_<)

お店の人にルールと聞くと、
田中鮮魚店で買った刺身・干物などを店内で食べることができるけど、
天ぷらとか田中鮮魚店で売っていない食べ物であれば他店で買っても持ち込み可とのこと。

また、お酒類は置いていないから、市場内の浜ちゃん食堂で
ビール・お酒を買って、持ち込んだら飲めるそうです。


すごい!


こういうお店を待ち望んでいました!


で、興奮気味に早速、ごはん&味噌汁セットを注文し、
対面の田中鮮魚店に。

f0067354_1612937.jpg


お目当てのメジカの新子の刺身のほか、
鯵と地鰹の刺身も美味しそうだったので3人前ほど注文。

漁師小屋まで持って来てくれるとのことなので、
ビール・お酒やら天ぷらやらを購入して、漁師小屋で待ちました(^.^)

f0067354_16144527.jpg



しばらくしたら、なんとお皿に盛りつけて持ってきてくれました~

おいしそ~

f0067354_1617237.jpg


左から、鰹・メジカの新子・鯵です。

しかも、3人前で2500円くらいと超破格!

さすがは漁師町です。。



これが全部激ウマ!


恐るべし、大正町市場。

鮮度の次元が全く違いますね005.gif


鯵に至っては今年食べた鯵の中で一番美味しかったです。

f0067354_16234285.jpg


しかし、獲れたてのメジカの新子の刺身がこれほど美味しいとは…


そして、久礼の地酒のワンカップが久礼獲れの魚に良く合うのなんのって。。

持ち込んだひじきの天ぷら&鰹の天ぷらも素晴らしく美味しい!

f0067354_1734831.jpg


漁師小屋、気に入りました(^o^)


市場内には、まだまだ美味しそうな食べ物がいっぱいあり、
また食べに来よう、と力強く思いました~(*^_^*)

f0067354_16313416.jpg

[PR]
Commented by congiro at 2011-09-12 14:38 x
こういうの見ると行きたくなってしょうがないんですよね~!
今度こそ家族連れて四国旅行(香川と高知だけ)行こうかと考えてるんですけど、高知の情報はほとんどこのブログだけで仕入れているので、どこに行ったもんやら迷ってしまいます。

久礼は旨いですね。一升瓶が2本ほど冷蔵庫に寝てます。
Commented by the_naked_lunch at 2011-09-12 22:40
こんばんは(^.^)
高知でも、こういう旬の美味しいお魚が市場で食べられる場所は中土佐町くらいです。
久礼は僕も好きなお酒です。お魚に良く合いますよね~
しかし、一升瓶2本はすごい!
by the_naked_lunch | 2011-09-10 16:39 | 高幡地域のこと | Comments(2)