自転車のタイヤ交換

自転車(ママチャリ)の後輪の空気入れ部分が壊れたので
自転車屋へ修理に行きました。

そうしたら、タイヤのゴムがへたっているから交換した方が良い
というので、交換してもらったら、
お代がなんと5000円!

自転車のタイヤ交換自体が初めてだったので
知りませんでしたが、高いですな~

1万円で1台自転車が買える時代にタイヤ一つ5000円ってどうよ?
[PR]
Commented by congiro at 2011-08-01 15:17 x
ママチャリの後輪は特に時間掛かりますね~。
自分でやれば2000~3000円ですけど、時間も掛かるし手も汚れるしで。
ママチャリじゃなかったらあっという間に終わるんですが…。
タイヤがダメになったらチャリ買い直しってのが結局合理的になってしまってて、何とも言えない気分になりますね。ゴミは増えるし。

これは早すぎて笑えます。
http://www.youtube.com/watch?v=dxBD4vdOzQs
Commented by the_naked_lunch at 2011-08-01 22:29
こんばんは(^.^)
自転車に詳しいんですね~
自分でやっても結構、かかるとは。。
動画も笑えますけど、勉強になりました。
しかし、タイヤがダメになったらチャリ買い直しっていうは、釈然としません(>_<)

関係ないですが、このママチャリを買うときお店の人との雑談で、昔は自転車を買うとおきゃく(宴会)をやったもんだ、という話があって、なんか自転車ってもっと大切にされてもいいんじゃないかって思ったのを思い出しました(-_-)
Commented by ジョンマン(HOOPER) at 2011-08-04 03:19 x
たくさん生産するのと、修理はもともと、手間も、人手も違いますからねえ。
でもまあ、普通に毎日通勤や通学で使う自転車は、1万円のものは持ちませんよ。3万円位から5万円位のものが、修理しながら使うのに丁度ですよ。
Commented by the_naked_lunch at 2011-08-05 06:51
確かに、作るのと修理するのは別物なのでしょうね~
学生時代は1万円のママチャリを2年に1回ペースで乗りつぶす的な使い方でしたが、今回の自転車は4万円くらいのを買って大切に使ってます。ただ、修理しながらっていうのが念頭になかったです(^_^.)
せっかく追い銭を打ったので、磨いたり交換したりしながら長~く乗りたいですね。
Commented by bx16v at 2011-08-05 08:29 x
お初に書き込みします。

いわゆるホームセンター自転車はメーカー製とは別物ですよ。
ネジも鋳型に流し込んだだけの柔らかい物使っているのがほとんどで
締め付けトルクも適当なのですぐにねじ山なめますし。
店によってはホームセンターで買った自転車は修理お断りと
表示している店もありますしね。
(私は業者ではありませんので誤解なきように)
Commented by the_naked_lunch at 2011-08-05 20:07
はじめまして、 bx16v さん!
1万円自転車は作りからして違うわけですね(^_^.)
やはり高知ではちゃんとした自転車を買うごとにおきゃくをやって周りに自転車を大切に使うことを高らかに宣言する、という文化を復活させるべきでしょうか。。
by the_naked_lunch | 2011-07-31 12:21 | 俺流 | Comments(6)