安芸市の海辺にある喫茶店☆コーヒー館・岩屋でランチを食す

安芸市・大山岬の海辺にある
コーヒー館・岩屋
でランチを食しました。

東方面の出張時にたまに利用します。

なお、屋号の由来は、洞窟みたいな岩陰にあるとのこと。

f0067354_1772187.jpg




ホットサンドが美味しいのと海辺の景色が好きで利用しているのですが、
営業時間は9時~日没まで、となっているくらい景色が売りです。

まったりスポットのためか固定客が多いみたいですね。

f0067354_17144495.jpg



今日は、ママさんと話す中で
「なんで日替わり定食とか作らないんですか?」
という話になり、ママさんが
「いや、実はあります。メニューにないけど。」
というので、初めて注文してみました。

ていうか、なぜメニューに載せぬ??

で、これが日替わり(800円)
f0067354_1795137.jpg


完全手作りです。

ボリュームたっぷりでおふくろの味系ですな。

これがめっちゃうまい!

1人で作っているため、たくさん注文があると対応できないため、
知る人ぞ知るメニューにしているとのこと。

ま~、特別、安芸の名物を使っているわけでもないので
看板料理にはならないのでしょうが、
ドレッシングやポン酢まで自家製なんですよ~
眠らすにはもったいない!


ちなみに、ドレッシングはあまりに好評のため
20年以上前から小売りもしています。

1本400円。
ゴマと柚子の風味が絶妙な初めて食べるタイプのドレッシングです。

f0067354_17202414.jpg



国道から脇道に入るためわかりにくいですが、
景色が良く、リラックスできるので、
東部へのドライブの休憩になどにぜひどうぞ(^.^)
(日替わりランチは電話で確認した方がよいと思います。)

f0067354_1725969.jpg



[PR]
Commented by トロピカーナ at 2011-07-23 22:04 x
岩屋にランチがあったなんて、知らなかったです!
小さい頃から、祖父が岩屋のモーニングが好きで昔から通ってるんです*



母にも言ってみたら、やっぱり知らなかったです。



昔、岩屋でコーヒーを頼んだらコーヒーカップの横にナッツやアーモンドが乗ってきてたのが印象的でした。今はついてこないですよね?




昭和な雰囲気が大好きです。
Commented by the_naked_lunch at 2011-07-23 22:50
僕もこの前初めて知りました。。
まかない料理がベースだそうで、かなりの数量限定で、材料があれば提供する、という性質のランチのようです。
だから、やはり基本は昼過ぎまでやっているモーニングだと思いますよ~
常連さん全員が、僕がランチ食べていても目もくれないでモーニング注文してましたし。。

コーヒーにお菓子がついているかどうかわからないです。。
最近、柚子ジュースしか頼んでないもので…(>_<)

僕もあの昭和なテイストが好きです。カフェというより「ドライブイン的喫茶店」なんですよね~( ^^)
by the_naked_lunch | 2011-07-22 18:29 | 県東部のこと | Comments(2)