四万人と書いて”しまんちゅ”と読むってどうよ

金曜日に四万十市へ出張したのですが、
商店街を歩いていてある居酒屋でこんな桃太郎旗が掲げられていました。

f0067354_1154835.jpg




沖縄の方言「島人=しまんちゅ」とかけているのは
即座にわかりますが、どうなのよ、これ。

メンタリティうんぬんは置いておくとしても、
そもそも、「四万人=よんまんにん」としか読めんぞ。

やっちゃった感を強く感じるのは僕だけでしょうか。
[PR]
Commented by トロピカーナ at 2011-04-03 21:34 x
フッフッフ!確かにー(笑)やってしまってますね~
Commented by the_naked_lunch at 2011-04-04 22:46
どういった経緯でこうなったのかはわかりませんが、
いろいろな考えの人が高知にも結構いる
っていうことなのでしょうね~
Commented by congiro at 2011-04-05 14:10 x
よんまんにん!
ひょっとして四万十市の人口と掛けてるのかな?と思って調べたら、
”しまんちゅ”まではもうちょっとみたいですね。
Commented by the_naked_lunch at 2011-04-05 22:06
なるほど。人口にひっかけていたかもしれませんね~
人口が四万人だった時代に考えついたとか。。
by the_naked_lunch | 2011-04-03 11:58 | 変なもの?? | Comments(4)