地震の影響

地震で東北が、とんでもないことになっていますね(*_*)

マグニチュード8.8 震度7って、聞いたことないです。

あまりに規模が大きいので全体像がイマイチわかりません…

心細いです。


高知は揺れ自体はほとんどなかったのですが、
津波の影響が結構あって、
海沿いは全域で今でも避難勧告が出たままです。

22時過ぎが満潮らしいので緊張しますね。

国分川も結構、逆流してましたし。。

須崎で津波が2mあったようです。


ちなみに、香美市は影響は0でした。

けど、連鎖的に南海大震災が起こらんとも限らんので
数日間は禁酒して夜も有事に備えようと思ってます。
[PR]
Commented by 今は関西人 at 2011-03-12 07:53 x
日本にいる以上地震とは切っても切れない関係です。
東南海地震も近いうちにおきるでしょうし、今回の地震・津波の恐ろしさは言葉になりません。
東北・関東の友人たちにも連絡が付かないので安否が心配です。
Commented by 赤迷彩の弓 at 2011-03-12 13:40 x
どうもです。
宇都宮の状況です。地震直後に停電になり、本日12時過ぎに復旧したところです。ケータイの電池は切れるしで情報が入らずどれほどの地震だったのかはわかりませんでしたが、余震が頻繁にあったので、相当だなと思いました。
地震直後はワンセグで震度6とわかりました。とにかく揺れている時間が長く感じました。工場内の天井が少し落ちたり、ガラスが割れたりしました。アパートの近所では瓦が落ちたり、塀が一部崩れてる家がありました。
今回の地震で津波の恐ろしさが改めて認識されるでしょう。そして原発の危険性も。大学の先生が言っていたことですが、炉心は頑丈につくってあっても、そこから出てる配管は地震に耐えることはできず、不具合が起こることは明白だと。

ちなみに、工場から逃げ出したとき私が持っていたものは、ビスとドライバーでしたw ちょうど改札機の組立をしていたものでww
Commented by the_naked_lunch at 2011-03-12 16:08
>今は関西人さん
ほんと、今回の地震も酷くなりそうだね。特に、津波が凄まじい。数百人単位で亡くなっているから…
高知が全く同じ状況になるといわれているので呆然とします。
関東の友人は、赤迷彩の弓さんをはじめ、問題なかったけど、東北の友人は心配(*_*)
Commented by the_naked_lunch at 2011-03-12 16:26
>赤迷彩の弓さん
無事で何よりです。あれだけ離れていても震度6もあるとは…
停電が思ったより長かったようなので、関東はかなり混乱したろうね~
原子力発電所は、大学の先生が行ったとおりになったね。大規模なメルトダウンはなかったけど、設備関係の不具合ですったもんだしていた。
兎に角、余震で怪我しないように気をつけておくれ!
by the_naked_lunch | 2011-03-11 21:55 | 高知市のこと | Comments(4)