空港近くの鰻屋☆かいだ屋

高知龍馬空港の近くに
かいだ屋
という鰻屋さんがあります。

高知県では美味しいと有名なお店で
空港から桂浜に向かう海沿いの道沿いにあります。
目印はなぜかセスナ

今日は昼食にそのかいだ屋の鰻を食しました。

高知市に住んでたときは微妙に遠かったのですが、
今では行きやすい距離となりました(>_<)


f0067354_21241151.jpg




かいだ屋は人気店で常時、満席に近い上に、
注文を受けてから生の鰻を炭火で焼き始めるため、
30分以上の待ち時間が標準となっています。

メニューは鰻しかありません。

丼か重か定食のみ。
蒲焼きと白焼きの二種類のみ。
ただし、夜だけ鰻のタタキ定食があります。



で、僕は鰻丼・上(1600円)大盛りを注文(^。^)
なお、大盛りはサービス。。

f0067354_2131520.jpg


上は1匹分です。

やっぱり美味しいですね049.gif

皮はパリパリ、身はふっくら(*^_^*)

久々に行ったら、山椒が高知県産の仁淀川山椒になっていました。
香りがとても良くて鰻を良く引き立てていました。

あと、これは個人的な好みなのですが、ご飯が好きです。
柔らかめに炊かれたコシヒカリなんですよね~049.gif




基本的に鰻丼は並(半身・800円)が食べやすく、鰻を美味しく味わえると思うのですが、
くせで上を注文してしまいます^_^;

上で大盛りだと、丼なのに蓋がないです(笑)

まあ、どんぶり自体は陶器ではないので、蓋はあってもなくても同じでしょうけど。。

ちなみに、かいだ屋で名物なのは特上(1匹半・2200円)。

鰻・ご飯・鰻・ご飯と鰻が二層になっているのが受けているようです。


なにはともあれ、かいだ屋が近くになったのはいいことです001.gif

f0067354_21463166.jpg




[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-05 21:48 | ああ、香長平野 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活