新潟州構想

なんか一瞬目立ったのが新潟州構想。

新潟県と新潟市を合併しちゃおう、という構想。


新潟県はマイナーな県なので、全国的にピンときていないようですが、
新潟県人的には、あ~その方がいいよね~といった構想なのです。

新潟は県人口が230万人くらいで
新潟市の人口が80万人。
新潟市の経済圏人口は150万になると言われています。

要するに新潟県=新潟市なのです。

だからこの両者の合併はあったほうが効率的だし、
他の県域との連携がスムーズに行きそうな感じがするんですね~

個人的には大賛成!

でも、全国的にはあんな田舎もんが何言っちゃってるの?
的な空気が流れていてなんかつらいっす(*_*)
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-01 22:17 | 新潟のこと | Comments(0)