レジェンド・オブ・餃子☆中華料理・宝永

昨夜、大きな飲み会があって7時くらいに解放されたのですが、
餃子が食べたくなり、中華料理・宝永に行きました。



f0067354_6552234.jpg




宝永は、街中で夜だけ営業している
麺類、丼物主体の大衆中華料理店なのですが、
僕は、この宝永の餃子が大好物でちょくちょく食べに行きます(^。^)

高知は屋台の餃子が美味しくて有名ですが、
揚げ餃子なんです。

でも、宝永は焼き餃子です001.gif


そして、宝永の餃子の特徴は、なんと言っても、注文を受けてから餃子を握ることです。

f0067354_725435.jpg


大将曰く、餃子は握りたてが一番、美味しいそうです。

まるで鮨や(>_<)

で、これが餃子(500円)

f0067354_755363.jpg


小ぶりの焼き餃子です。

皮がパリッ!としていて、
具の野菜が大きめに切られていて、シャキ!とした歯ごたえで、
肉汁がパッ!と口の中に広がり、一瞬で幸せになります(*^_^*)

ここの大将は餃子の具を切る包丁にこだわり、焼きにも熟練の技を光らせます。
ラー油も大将の手作りなんです。

これを2皿食べるのがいつものパターン。

f0067354_7111811.jpg


このように一皿に渾身の力をこめているため、
焼き餃子では宝永の餃子以上に美味しいと感じる餃子に
出会ったことがありません049.gif


ちなみに、昨日は大将がシューマイをサービスしてくれました。。

f0067354_718325.jpg


なんでも、高知ではふきのとうが採れ始めたそうで、
ふきのとうをふんだんに使ったふきのとうシューマイを作ってみたのだそうです。

f0067354_7195217.jpg


このふきのとうシューマイも美味しかったですね~

うまい、うまい、と言いながら食べていたら、
シナチクもサービスしてくれました(笑)

f0067354_722325.jpg


当然、自分で塩抜きして、味付けしている自家製シナチクですが、
シナチクもちゃんと作ると一品料理になるんですよね(^^ゞ



宝永は、大将が一人で営業しており、バイトも雇っていません。

弟子志願者も多いそうですが、めんどくさいので弟子をとったこともないらしい。

お店も昔ながらの場末の中華料理店テイスト。

大将の腕一本で営業を続けていて、大将がお店をやめたらもうこの餃子は食べられなくなるという
天然記念物みたいなお店です。


そんな職人技の絶品つまみのオンパレードのおかげで、
ビールを3杯も飲んじゃいました003.gif

f0067354_726487.jpg




[PR]
Commented by トロピカーナ at 2011-01-26 22:17 x
なんですかーっ!これはめちゃくちゃ美味しそうな餃子ではないですか!!
店主のこだわりっぷりも、ステキで興味深々です!


どの辺りにあるか教えて欲しいです。職場が街なんでぜひ食べてみたいです☆食べなくちゃ!!



あ、私もかき吉が好きで昼休みにカキフライ定食を食べに行ったりします。あのお店の雰囲気にも癒されますし、おばちゃんの接客が好きで*



ケーキバイキング、いいですね!私も母を誘って、息子連れて行ってみようと思います。
Commented by the_naked_lunch at 2011-01-27 21:24
こんばんは、トロピカーナさん(^。^)
この餃子は美味しいですよ!
追手筋からグリーンロードを北に入って3本目の道を西に入ると看板が見えてくるのですぐわかると思います(^.^)
ビルの1階ですが、ちょっと奥まったところにあります。


かき吉はいいお店ですね~
おばちゃんの接客は昭和の香りがして心落ち着きます。


ケーキバイキングは月によってテーマが変わるので、興味のあるテーマの時に行くといいと思います(^^ゞ
Commented by ジョンマン at 2011-02-03 01:58 x
あれ、久しぶりにコメントします。HOOPERあらためジョンマンです。

いやあー宝永良く行きますよ。でもいっぱいで入れなくなると困るから、宣伝はほどほどにしていただきたいなあ。

私は餃子ができるまで、豚足食べてます。嫁さんと行くと豚足も餃子も2人前食べて、もう1品レバニラなんか頼んで、ラーメンかチャーハンで締めます。

前は美味しいピータンがあったのですが。

ここの大将本当に商売っ気無くて大好きです。大病を患ったこともあり無理しないようです。

シューマイ食べに行かなくては。
Commented by the_naked_lunch at 2011-02-04 06:17
お久しぶりです。HOOPERあらためジョンマンさん(^.^)
宝永にもいかれていますか~
僕は締めで行くことばかりなので、餃子以外をほとんど食べないのですが、20代の頃は豚足とかチャーハンも食べていました(^^ゞ
ピータンは苦手なので食べたことないですが、有名でしたよね。最近見ないですけど。
ま~大将が一代で終わりにすると頑ななので、記録として残してみました(>_<)
by the_naked_lunch | 2011-01-22 07:02 | 高知市の飲み屋さん | Comments(4)