人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽

香美市土佐山田町の工科大学の近くに
三楽という炭火焼屋さんがあります。

今年のイヴはその三楽で嫁さんの実家と食事会をしました。

土佐山田では美味しいことで有名なお店らしいのですが、
僕は初めて行きました~

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_15443984.jpg




場所は…わかりません(>_<)

三楽は古民家を活用した店舗なのですが、
活用、というよりふつーの民家で、
車の入れない細い露地裏の住宅街にある上、
夜行ったので場所が分からないんです(*_*)
たぶん、先達なしにはたどり着けないんじゃないかしら。

わかったら追加でアップしますね。。

まあ、見てのとおり、普通の民家です。

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_15453633.jpg


お店は中高年の女性2名で切り盛りしていました。

どうも年配の女性がオーナーで、料理も全部取り仕切っている模様。

メニューはなくて、どうもコース制のお店のようです。

今回は5000円のコースを食しました(^。^)

で、基本的には土佐備長炭で焼きながら食べるわけですが、
肉・魚介・野菜をバランスよく焼いて食べる、という感じです。

これが肉(5人前)

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_15484368.jpg


土佐赤牛ですが、絶妙な感じで霜が降っていてめちゃくちゃ美味い!

霜降りだけど、赤牛だからくどさはなく、サッパリしています。

そしてこれが、魚介と野菜(5人前)です。

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_1550056.jpg


クルマエビは勿論美味しいですし、
イカなんかも刺身で食べるものを焼くわけですから、
ものすごくやわらかくて食べやすかったです。

たっぷりの野菜もまた良し!

これらを遠火の炭火で焼くわけですが、
ほんと、炭火は素材の美味しさを引き出しますね~001.gif

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_1627815.jpg


これらの食材を摩り下ろしニンニクを好みの量だけ入れた
特製のタレで食すのですが、このタレがまた美味しかったですね~

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_1652338.jpg



寒かったので、熱燗を中心に飲ったのですが、お酒が進む進む(^^ゞ

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_155953.jpg


コースはこれだけではなく、
こんなのもついでに焼かせてくれました。

東山(干し芋。高知の伝統菓子ですな。)・のしもち・カワハギの味醂干し・銀杏のセット

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_15565792.jpg


どれも美味しく、箸休めに調度良かったです。
特に、のしもちは初めて食べたので結構、感動しました(*^_^*)

薄いため、網の上に置くとすぐに丸まるんですね。

それをせっせこと箸のひっくり返したり、伸ばしたりしていると、
白色になって、大きさも1.5倍くらいのなるんですね。

それを食べるのですが、素朴な煎餅みたいな感じでした。

1歳半の息子ものしもちだけはパクパク食べてましたね。


そして、〆には雑炊が出てきました(^。^)

この雑炊が激うま!

ホタテなどで出汁をとっているそうですが、
とても美味しかったですね~

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_1691241.jpg


この後、コーヒーと洋ナシが出てきて、
終わりかな~と思っていたら、
更に、自家製紫芋ヨウカンが出てきました。

5000円でこの素晴らしいコース内容はビックリ005.gif

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_16113338.jpg


この三楽、たぶん、かなりのこだわりを持って
食材を厳選・吟味しているようで、
とにかく全ての食べ物が美味しかったです049.gif

いや~香美市にもすごいお店があるもんだと感動した夜でした(*^_^*)

すごい隠れ家的炭火焼き店☆三楽_f0067354_16264462.jpg

by the_naked_lunch | 2010-12-25 16:27 | ああ、香長平野