人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈半利で穴場発見☆

今日、高知県の東にある奈半利町っていうところで
おもしろいお店を発見しました。

その店は国道55号沿いの
加領郷
っていう地名の由来が超気になる場所にある
焼き鳥屋です
奈半利で穴場発見☆_f0067354_2263741.jpg




すごい廃墟が左側に見えるでしょ?
この廃墟っぷりにも興味深々でしたが
その隣の赤ちょうちんのとこに
焼き鳥屋があるんです(^^ゞ

衛生的に大丈夫か?

というのが第1感で、なかなか入れませんでした(>_<)

今日は、たまたま小腹が空いていたため
ちょっと寄ってみたんです。

特に屋号もなかったですね~
メニューもいたってシンプル。
すきみ、ももねぎ、つくね、皮、
砂ずり、串かつ(はぁ?しかも電話予約?)

串かつ90円以外は
すべて80円
奈半利で穴場発見☆_f0067354_22475478.jpg

完全にテイクアウトオンリー

そういえば、高知では
こうしてロードサイドにテイクアウトの焼き鳥屋が
結構、たくさんありますね~
ちょっとした特色ではないでしょうか?

ともあれ、店はオババが一人で仕切っていました。
まあ、僕以外、客はいなかったけどね(^^ゞ

で、とりあえず串かつ以外の全部を1本ずつ注文。
どうも、炭火で焼いています。
奈半利で穴場発見☆_f0067354_22302178.jpg

注文している間、オババと雑談。
ちょっとだるいけど話を再現。

僕「いつから店をやってるんです?」
オババ「5年前くらいかね~」
僕「え!?最近じゃないですか。
  なんかもっと前からある感じですよね~」
オババ「そうですか?」
僕「隣の建物なんかもかなり…年季が…」
オババ「あ~、隣は炭を焼く場所ですから汚いんですよ」
僕「あ~、なるほどね~… え!?隣で炭焼いてんの!?
オババ「うん。ここの炭、隣の釜で作った備長炭を使ってるんです」
僕「マジンガー!?じゃあ、となりは炭窯?」
オババ「そう

聞いてみるもんだね。何事も!

で、焼き終えたら、その、横の建物をウロウロしてみました(^^ゞ

そしたら、バラックの中からオジジが出現。

何?
って顔をしているので
見学させてください!
ってお願いしたら
いいよ!
と快諾。
そのまま、入らせてもらいました。

中は異空間!
奈半利で穴場発見☆_f0067354_2234940.jpg

オジジの話では、基本的に
隣の焼き鳥屋のために備長炭を焼いている
らしい。
夫婦なのかな?個人的にその発想が好き!

聞いてみるもんだね~

もちろん、焼き鳥はおいしかったです(^。^)
特に、食べた直後に鼻から抜ける炭の香りは
まさしく備長炭

ドライブがてら
バイカーのツーリングがてらに
ちょこっと寄ってみてはいかが?
by the_naked_lunch | 2006-03-26 22:53 | 県東部のこと